2020年12月7日、カテゴリ「オトノハにのせて」の記事

2020年 12月 07日 UP!

12月7日(月)『オトノハにのせて』本日のお客様♪



11:10~「人ネットワーク」

今日はお客様に、金森赤レンガ倉庫 かたおか しんごさんをお迎えしました。

今年もベイエリアでは「はこだてクリスマスファンタジー」が開催されています。
例年のように、ステージイベントやスープバーは行われませんが、毎日点灯するクリスマスツリーや花火を楽しみに足を運ぶ地元の方などに賑わっています。

金森赤レンガ倉庫でも、毎年この時期にクリスマスイベントを開催しています。
今年は、今年なりの楽しみ方ができるようにと、新たなスペースも設けられています。
例年は、フィンランドからサンタクロースがやってきて、子どもたちとの写真撮影などを行いますが、今年は残念ながら開催できません。
そこで、サンタクロースが「親愛なる函館の皆さん、こどもたち」へ、とビデオレターを送ってくれました。番組では、その音声の一部をお届けしました。

サンタさんは、フィンランドのラップランド州にあるサンタ村にいます。
(なので、サンタさんからのメッセージはフィンランド語です!!)
そこにはコルバトゥントゥリ山という山があります。この山は耳の形をしています。
サンタさんが子どもたちの願いを漏らさず聞くためなんだそう。
そこで、サンタさんはお手伝いをしてくれる妖精のトントゥやトナカイたちとプレゼントの準備をしているのだそう。
今年のクリスマスをどうするべきか、会議をする中で、子どもたちの安全のために直接会いにいくことをやめることにしたこと、それは何百年にも渡るサンタの活動の中で初めてであることなど、お話してくれています。
直接は会いにいけないけれど、みんなに分からないようにこっそり函館にやってくることを約束してくて、来年は函館の皆さんに会えますようにと結ばれています。
このビデオレターは、金森洋物館の中のイベントスペースに設けられたモニターでも見ることができます。

この他にも、イベントスペースでは、「カネモリクリスマスフォトツリー」と題したイベントが開催されています。
皆さんの笑顔の写真が特設のデジタルメッセージボードに映し出されたツリーにオーナメントとして輝きます。
撮影した写真は、カードにしてお持ち帰り頂けます。
フレームはいくつかのパターンがありますし、メッセージなどを書き込むこともできますよ。
クリスマスの記念にいかがでしょう?

「ぼくの!わたしの!クリスマス絵画展」は、例年通りの開催です。
今年は、例年以上にたいへん多くの作品が寄せられました。
2つの会場を使い、期間も3期に分けての開催です。子どもたちの感性をお楽しみ下さい。

館内の各ショップには、クリスマスの飾り物や、プレゼントにぴったりの商品も並びます。
感染防止対策を行い、皆さんのお越しをお待ちしています。
クリスマスファンタジーにお出掛けの際は、赤レンガ倉庫にもお立ち寄りください。

金森赤レンガ倉庫のホームページはこちら



| 3:04 PM | オトノハにのせて |

2020年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

12月7日(月)『オトノハにのせて』本日のお客様♪

BLOG PROFILE

*タイトル
807ブログ
*ブログ紹介
函館の地域密着型コミュニティラジオ FMいるか。 皆さまに役立つ情報や、地域の楽しい情報を楽しいパーソナリティがお届けします。

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.