2020年11月18日、カテゴリ「オトノハにのせて」の記事

2020年 11月 18日 UP!

11月18日(水)『オトノハにのせて』本日のお客様♪



11:10~「人ネットワーク」

今日はお客様に、函館デザイン協議会 会長の岡田 暁(あきら)さん、会員の髙田 郁子さんをお迎えしました。

函館デザイン協議会は、道南地域でデザインをお仕事とする皆さんの、作品の発表の場であり、研鑽の場。
会員の皆さん(デザイナー)は、交流を通じて函館のデザイン活動を盛んにしたい、また地域社会とデザインを結び、豊かな生活が送れたら、と活動をしています。

「デザイナー」と言うと、ファッションデザイナーのイメージが強い方もいらっしゃるでしょうか。
しかし「デザイン」は、建築や商品のパッケージ、ポスターやチラシ、企業のロゴマーク・・・、多岐に渡ります。
それを手掛ける方が「デザイナー」ということになります。

会長の岡田さんは、デザイン事務所「Bloo-A」の代表。
グラフィックデザインを手掛けられます。函館市の観光ポスターにも何度も選ばれ、高評価を得ています。
街を走る、五島軒のラッピング電車の印象的なデザインを手掛けたのも岡田さんです。

高田さんは、お勤めをされる株式会社ホーム企画が、企業会員として協議会に所属しています。
販売促進課の課長として、チラシやイベントポスターなどのデザインを手掛けています。

例年この時期、函館デザイン協議会では、会員作品展を開催しています。
今年は、コロナ禍のため、オンラインでの開催となりました。
「今、デザイナーができること」をテーマとした作品展のポスターデザインを担当したのが髙田さん。
線で描かれた手の上にはカラフルで可愛らしい種、そして花が見えています。
手は、様々な作品の作り手(デザイナー)のもの。
希望の種を見つけて、一生懸命育て、笑顔と笑いの花を世に送り出そう!というのがテーマです。
会員の皆さんがデザインを手掛け、それを無記名で会員が審査する、コンペ形式で髙田さんの作品に決定しました。
普段のお仕事では、個人名が出ることはないそうですが、今回はしっかり「デザイン 高田郁子」と記されています。

様々な分野で活躍をする、地域のデザイナーの皆さんが、それぞれの感性で「今、デザイナーにできること」を模索し、作品に仕上げました。
オンライン開催ですので、会場に出かける手間なく、いつでも何度でも、お好きな時に作品を楽しむことができます。
「マイ・ワークス」のページからは、会員の皆さんが手掛けて来られたお仕事を見ることもできます。
街で見かけたことがあるもの、たくさんありますよ!!

また、現在、函館市経済部が主催する「函館パッケージ展2021」の参加デザイナーを募集しています。
オンライン作品展のページ内にリンクがありますので、興味のある方は是非ご参加下さい。

地域のデザイナーさんに、デザインを依頼したい方も、是非協議会にご相談下さい!!

第27回 函館デザイン協議会 会員作品展
 12月31日(木)まで

函館デザイン協議会ホームページ内特設ページにて開催

函館デザイン協議会のホームページはこちら



| 2:59 PM | オトノハにのせて |

2020年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
 

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

11月18日(水)『オトノハにのせて』本日のお客様♪

BLOG PROFILE

*タイトル
807ブログ
*ブログ紹介
函館の地域密着型コミュニティラジオ FMいるか。 皆さまに役立つ情報や、地域の楽しい情報を楽しいパーソナリティがお届けします。

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2021, FMiruka. All Rights Reserved.