2014年6月27日、カテゴリ「週刊まち日和」の記事

2014年 06月 27日 UP!

週刊まち日和♪



今週も始まりました、週刊まち日和♪
いつもの丸藤さんと三浦さんでお送りしました!

まちづくり編集室は、
「箱館丸の会」代表で、鯨の供養もされている澤田石久巳さんでした。

IMG_7808
まちづくりセンターのスタッフでもある澤田石さん。
まずは、鯨の供養についてのお話をして頂きました。
先日新聞にも載っていましたね!拝見された方も多いと思います!
鯨の供養をするようになったきっかけは、鯨の供養塔が付近にある西中学校に通っていた澤田石さんは、毎日その碑を見ていたそうです。今から10年前に日新丸が函館に入ってきた時に「函館に鯨の供養塔があったな」と思い、市民や日新丸に乗船されていた方に声をかけて慰霊祭を行ったそうです。
「小さな子供も、これを通して命の大切さを知ってもらえたら」という澤田石さんの考えのもと開催されました。

箱館丸の会としての活動は7月から忙しくなりますよ、と丸藤さん。

これからのご活躍も目が離せませんね!

ご出演ありがとうございました!

後半・元気アラカルトのコーナーは漁業篇なので知内町の西山徹さんにお越し頂きました。

IMG_7809
真っ黒に日焼けしている西山さんは、先月韓国に行ってきたそうです。
今、韓国では日本からの活ホタテが多く輸入されているそうで、その数7〜800トンにもなるそうです!また、水産市場の写真なども見ながらコーナーは進んでいきました♪

来月も日本から輸出している活ホタテについてお話を伺う予定です!

お楽しみに!

ではまた来週!



| 9:32 PM | 週刊まち日和 |

2014年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
 

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

週刊まち日和♪

BLOG PROFILE

*タイトル
807ブログ
*ブログ紹介
函館の地域密着型コミュニティラジオ FMいるか。 皆さまに役立つ情報や、地域の楽しい情報を楽しいパーソナリティがお届けします。

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.