2018年2月9日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 02月 09日 UP!

いるか号 2018・2・9(金) 佐々木 紫



10:20~ 「認定こども園におじゃまします」

今週は、函館中央郵便局のお隣、中央認定こども園から園長の小川 美保子先生とお届けしました。

この時間は雪中運動会が開催されていました。ということで、私たちも園庭(屋外)からの中継です。

この冬、雪がとても多い函館ですが、風邪ひきさんも多い!!なかなか雪遊びができずにいましたが、今日はほとんどの子供たちが元気に登園しています。

スノーウエアで完全防備の子供たちが、元気いっぱい大きな歓声を上げて楽しんでいました。

来週は、四季の杜公園に雪中遠足に出かけるクラスもあります。。

そり滑りをして、温かいスープとおにぎりを食べるんだそうですよ。

 

園では、年間通して多くのことに取り組んでいます。

クッキングでは、自分たちで野菜を収穫して皮をむいて、ビーフシチューを作りました。チョコレートフォンデュもしたそうです。

 

クリスマスお遊戯会では、年長さんはオペレッタに挑戦します。

年長さんは、子供たちみんなの憧れです。

 

園の壁一面に、そんな活動の写真が貼られています。

先生たちが毎日手書きをする「きょうのかつどう」も壁に貼ってあります。

お迎えに来た保護者の皆さんは、それらを通じて園での子供たちの様子、成長を知ることができるようになっています。

 

また、共愛会では「子育て家庭を応援します」というカードを作り、市内各所に配布しています。

認定こども園に興味のある方だけではなく、子育てに疑問・不安のある方、また妊婦さんの相談なども受け付けています。

お気軽に電話してみて下さい。

 

社会福祉法人 函館共愛会では、函館市内で12の認定こども園を運営しています。

4月からの新入園児の受け付けは各園によって状況が異なりますので、それぞれの園にお問合せ下さい。見学も随時受け付けています。

 

併せて保育教諭も募集しています。短時間からでも勤務できますので、ブランクのある方等でも、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

こちらも見学等も可能ですよ。

 

中央認定こども園 函館市新川町1-5 0138-23-5111

 

 

12:10~ 函館国際ホテルより

今日から11日(日)まで3日連続、函館冬フェスティバル協賛「函館海上冬花火2018」が開催されます。

お話は、函館国際ホテル 総務部 部長で函館海上冬花火実行委員会 事務局 事務局長の佐藤 則幸さんとお届けしました。

今年で5回目。すっかり函館の冬のイベントとしてお馴染みとなりました。

毎日、午後7時40分から2,000発の花火が冬の夜空を彩ります。

観覧スポットも多数あります。

豊川ふ頭の主観覧エリアには、移動販売車も出店します。

屋外で花火をより近く、また暖かな花火の見えるお店から、お食事など楽しみながら、日替わりで場所を変えても楽しめますね。

明日は、朝市が「光の夜市」として、夜の時間にイベントを開催します。

振舞いやワンコイン(500円)セール、ゴスペルライブなど開催されます。

 

函館市青函連絡船記念館 摩周丸も、明日・明後日、特別夜間営業を行います。(20時まで。要入館料。)

間近に上がる、大迫力の花火をご覧いただくことができます。

また、函館海上冬花火はフォトコンテストも実施します。

現在、国際ホテル ギャラリーカリヨンでは、昨年のコンテストの入選作品展も開催中です。(25日まで)

コンテストの応募についてなど詳しくは、ホームページ等をご確認下さい。

 

13:30~ 緑の島より

明日からは3連休という方も多いのではないでしょうか?

連休中は、はこだて冬フェスティバルも様々なイベントが開催されます。

 

金森赤レンガ倉庫イベント広場では、今日から11日(日)まで「みんなで作ろう函館夜景」が開催されます。

ガラスの浮き球で模られた函館の地形の中に、火をともしたキャンドルを置いて函館夜景を再現します。

参加無料で時間内、どなたでもキャンドルを置くことができます。

函館海上冬花火観覧と合わせて、ご参加下さい。

 

11日(日)、12日(月・振替休日)の2日間は、「金森キャンドルバレンタイン」。

キャンドルを点灯したり、金森ホールではイベントやライブが開催されます。

 

雪が多く寒い冬ですが、冬の函館ならではの楽しい、ステキなイベントをお楽しみ下さい。

お出かけの際は、暖かくして、足元にお気をつけ下さいね。




| 5:40 PM | いるか号中継 |

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2018・2・9(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.