2018年5月18日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 05月 18日 UP!

いるか号 2018.5.18(金) 佐々木 紫



10:20~ 末広町 はこだて工芸舎より

 

函館や、さまざまな地域で活躍する作家さんのステキな作品を展示・販売している「はこだて工芸舎」の一角に、カフェがオープンしました。

中庭を眺めながら、ゆっくりお茶ができる「ハコ庭カフェ」について、堂前 邦子さんとお届けしました。

 

店内では、フルーツなどの味がついたフレーバー日本茶とお菓子をセットで味わうことができます。

お茶は、東京の「おちゃらか」というお店のもの。フランス人の方がオーナーなのですが、この方、かつてHIF(北海道国際交流センター)のプログラムで、函館にホームステイしながら日本語や日本文化を学んだ経験のある方。函館にゆかりの方なんです。

器は、工芸舎オーナーの堂前 守人さんが、カフェのために作った物です。

3分割のワンプレートに、急須・湯呑・お菓子が乗ります。

お菓子は、邦子さんが体に良い素材等を用いて、丁寧に手作りをしたものです。私がいただいたのは、あんこを練りこんだ生地にルバーブのジャムが入る、和洋良いところどりのお菓子。とっても美味しかったです。

また、カフェではイベントも開催予定で、今月は28日(火)には「おいしいパンの食べ方」と題して、パン屋さんがランチを提供します。

 

ビールもありますので、工芸舎の作品を楽しみながら、また西部地区散策の休憩に、是非お立ち寄りください。

イスやテーブルも手作りの暖かな空間、お庭の緑や花を眺めながら、ゆっくりできます。

また、現在はこだて工芸舎はスタッフを募集しています。カフェスペースは勿論、作品の販売、陶器制作の補助となんでもやってくれる方、大募集中です!!詳しくは、お問合せ下さい。

 はこだて工芸舎

  函館市末広町8-8(十字街電停前)

   10時~18時(カフェは11時~17時)年末年始を除き無休

  0138-22-7706

 

12:10~ 函館市地域交流まちづくりセンターより

 

北海道建築展 巡回展2018が開催されています。

お話は、一級建築士事務所 小澤建築研究室 主宰の小澤 武さんにお伺いしました。

 

 

住宅を設計する際に、建主の方とのコミュニケーションのために作られるのが建築模型。

実際の建築物の100分の1や50分の1で作られます。

平面の図面だけでは分かりにくい部分なども、立体的な模型を用いることによって、より具体的にイメージがしやすくなります。

昨年、札幌で開催された、公益社団法人 日本建築家協会 北海道支部主催の「北海道建築展2017」に出品された模型を核に、函館地区の会員の皆さんが作製した模型、手掛けた建築物の紹介パネルを見ることができます。

見覚えがある建物、足を運んだことがある建物もあるかも知れませんよ。

 

巡回展が、函館で開催されるのは初めてのことになります。

精巧な模型を見てワクワクするも良し、実際のリフォーム、新築をご検討の方には参考になるのではないでしょうか。

 

20日(日)には、函館市都市建設部 景観政策担当課長の長谷山 裕一さんが講師を務めるセミナー「西部地区のまちづくり」も開催されます。

是非、お出かけ下さい。

 

 北海道建築展 巡回展2018

  函館市地域交流まちづくりセンター 2階

  20日(日)まで 10時~18時

  入場無料

  ※20日(日)のセミナーは、14時から。入場無料。

事前の申し込みは必要ありません。

 

 

13:30~ 七飯町歴史館より

 

企画展「文字と街並み」が開催中です。

お話は、七飯町教育委員会 生涯教育課 文化財係の須賀 一裕さんにお伺いしました。

私たちの生活や街中で見られる文字についての展示です。

さまざまなフォントや、屋号、看板の文字が、現物や写真パネルで展示されています。

かつて、商店等に掲げられていた大きな看板は、木製で手書きしたものを彫っています。間近でみると、とても大きく文字のかすれた部分なども、よく分かります。

 

七飯町で見られる、さまざまな看板は、文字としてみると個性的で、お店や扱うメニューの想像力が膨らみます。

マンホールや踏切名の表示、通りの名前が書かれた案内板など、どれも街中で見かけるものばかりです。

展示をきっかけに、文字から始める街歩きを楽しんでみませんか?

 

また、会場にはスタンプが用意されていて、カタカナの文字と記号を使い、屋号をスタンプすることができます。

オリジナルのものを作っても楽しいですね。

こちらも併せてお楽しみください。

 

企画展「文字と街並み」

  七飯町歴史館展示室にて

  6月17日(日)まで。9時~17時。無休。

  入館無料。




| 3:55 PM | いるか号中継 |

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2018.5.18(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.