2020 年 3 月 26 日 の投稿記事

2020年 03月 26日 UP!

3/26(木)春の足音



10:45~ 街の玄関から

太陽の角度が高くなり、風を防げばあたたかく感じるようになった函館駅前です。

春休みに入り、家族連れの姿を見かけるようになりました。
親子で旅を楽しむ姿は見ていてほほえましくなります。
駅の中も人が増えてきたように感じます。

今日は江別から車でいらした親子4人組に出会いました。
深夜に出発し、早朝函館入りされたそうで、これにはちゃんとした理由が。
なんと、朝市に行くため時間を調整されたとのこと。
朝市のかたが聞いたら感激しちゃいそうですね!
朝市では、お目当てのイカ釣りが楽しめたそうです。
釣ったイカはお刺身で食べたそうですよ。
このあとはいかせんべいを食べて、2泊3日の日程で函館を楽しまれるそうです。
函館で家族の楽しい思い出が増えますように!

12:10~ 見晴公園

春を探しに、見晴公園にやってきました。
隣接するゴルフ場では、おしゃれなウエアに身を包んだゴルファーたちが快音を響かせていました。
グラウンドより一足早い球春ですね!

公園の中はどうでしょう。

緑のセンターの方から、マンサクが満開ですよと教えていただきました。
一説によれば早春に「まず咲く」ことから名付けられたとも言われているそうですが、いつもの年より早く咲いているようです。
トケイソウを小さくしたようなチリチリと広がる花々は緑のセンター近くで咲いています。

水が流れるところの周辺は、ほかの場所よりも緑が多く感じます。
気温が上がってきたせいか、水の音が心地よく聞こえてきましたよ。

親子3人で何かを見ていたお母さんからお声がけいただきました。
「リスがいますよ!」
子どもたちの目線の先を見ると、耳がピンと立った、かわいいエゾリスが!
見晴公園、というより函館の屋外で初めて見ました。(大興奮)
子どもたちが近寄ると、リスは慣れたものか間合いを取りながらチラッ、チラッと子供たちを見つつ間合いをとっていきます。
やがて、リスは温室のかげに隠れてしまいました。

望遠で撮りましたがリスが見えますでしょうか。

温室の近くでは紫と白のクロッカスが咲いていました。

クロッカスを見ると、次は何が咲くのかな、と楽しみになりませんか?

見晴公園のお散歩も、人との距離がたっぷりとれるのでおススメです。

(2本目の中継で音声が乱れました。大変失礼いたしました)

見晴公園 サイトは こちら




| 2:58 PM | いるか号中継 |

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
3/26(木)春の足音

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.