2022 年 11 月 8 日 の投稿記事

2022年 11月 08日 UP!

2022 11/7(火) 味で、香りで元気に



10:45~ 七飯町大中山付近

昨日は鍋の日でしたね。
お鍋の具材で欠かせないもののひとつ、ネギの話題をお送りしました。

2016年の統計によると、七飯町は秋冬ネギの収穫量全道1位!
全国8位と国内有数の産地です。
全道2位は北斗市で、2つの市と町をあわせた作付面積は107ha。
これは五稜郭公園の面積の約4.3倍になるそうです。

時期としては終盤かと思いましたが、いるか号はネギ畑を探して泳ぎ回りました。

運よく、収穫途中の畑が!
ネギの白い部分は土をかぶせて光を遮ることで作られます。
こちらの畑でも土が高く被せられていました。

付近の歩道から見ても形の揃った美しいネギたちです。

通りかかった直売所さんで細めのネギが超お買い得だったので一束買いました。
根にうっすらと着いた土が完全に乾いておらず、茎はつやつやでしっとりと弾力のある触感がたまりません。

寒い日は、お鍋がいいですよね。
物価高のこの頃、地元野菜でお鍋も良さそうです。

 

12:10~ ’A’ala Herbal Apothecary HAKODATE 
                PUA LIMU

お店の正面に向かって右側がハワイのカイルアから届くハーブティーを提供している、’A’ala Herbal Apothecary HAKODATE (アアラ ハーバル アポセカリー ハコダテ)さん、左側が併設のアロマスクール PUA LIMU(プア リム)さんです。

スクールの講師でハーブティーの提供も行っている石倉淳子さんからお話を伺いました。

ハーブティーは11種類あり、メニューを見てのインスピレーション、その日の体調やお悩み、味の好みなどを聞きながらオーダーを決めていただき、石倉さんが丁寧に淹れてくださいます。
ホットのハーブティーは冷めにくく、ゆっくりと味わうことが出来るとのことです。
日増しに寒さがつのるこれからの時期には嬉しいですね!

ずらりと並んだ瓶入りのハーブは75種類。
ハーブのお話を聞きながら石倉さんがお茶を淹れ始めると、いい香りが漂ってきます。

ハーブティーで気分転換、いかがでしょうか。

 

PUA LIMU では、マンツーマンで受講できるアロマスクールの5つのコースと、香りをかぐことで体調についてアドバイスする「アロハチェック」や「アロマセラピーカウンセリング」を受けることが出来ます。

 

落ち着いた空間で香りを活用するノウハウを学ぶことが出来そうです。

そのままでも食べられるグラノーラやお菓子なども人気だそうですよ!

 

’A’ala Herbal Apothecary HAKODATE 
    PUA LIMU

住  所 函館市末広町12番8号 1F

営業時間 午前11時~午後6時

定休日  水曜日&第2第4木曜日

電  話 070-4202-8485

ホームページは こちら からどうぞ

Instagram でも情報発信していらっしゃいます

 




| 5:35 PM | いるか号中継 |

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
2022 11/7(火) 味で、香りで元気に

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.