2016 年 1 月 27 日 の投稿記事

2016年 01月 27日 UP!

バスツアー!

火曜日のいるか号担当は佐々木紫ですグッド (上向き矢印)
今日はいるか号ではなく、観光バス「旬感千年北海道・冬の松前号」に乗って、道南の魅力を満喫していまするんるん (音符)

北海道新幹線の開業まで二か月を切りましたexclamation
新幹線駅ができる木古内町では、新幹線木古内駅活用推進協議会を、平成22年に設立し、木古内駅を拠点とした広域観光事業を進めています。

今日は、その協議会が実施する「冬のモニターバスツアー」ということで、観光等に関わる方15名ほどが参加しています。

バスは8時45分に函館駅を出発しましたバス ダッシュ (走り出すさま)
海岸沿いに走り、知内町へexclamation
オープン間もない「かき小屋 知内番屋」で焼き牡蠣と知内の名物牡蠣とにらが入ったスープを頂きましたうまい! (顔)
目の前で網焼きした牡蠣はプリプリジューシーハートたち (複数ハート)
海の旨味が口いっぱいに広がります。
スープにも、プリプリの牡蠣がdouble exclamation
にらとの相性もバツグンです手 (チョキ)

0127

小腹が満たされた後は、バスに揺られて松前へるんるん (音符)

12時台の中継は、松前の道の駅「北前船松前」からお届けしました。

北前船松前では、松前漬け作り体験をしましたexclamation
まず、昆布をハサミで細かくカットします(細かくっていうのがポイントです。漬け込むとタレを吸って幅広になります。これがなかなか難しいあせあせ (飛び散る汗)
そして、あらかじめカットしてあるスルメ、がごめ昆布、かずのこ、秘伝のタレとカットした昆布をしっかり粘りが出るまで揉み込んで完成ぴかぴか (新しい)
真空パックにして、お土産に頂きました。
3~4日で食べ頃だそうです。
楽しみわーい (嬉しい顔)

お昼は、活〆のソイとマグロが乗った「ソイとマグロの海鮮桜花丼」を頂きました。
酢飯の上に、たっぷりのソイ。さらにその上に赤いマグロが、桜の花のように乗っています。
サーモンやイクラも乗った贅沢でとても美味しい丼でしたうれしい顔

01271

松前の次は福島町へダッシュ (走り出すさま)
「青函トンネル記念館」を見学しました。
トンネルの掘削工事等の作業に携わったガイドさんのお話も聞くことができましたよひらめき

この後は、木古内町へ。
木古内では、商店街探索と寒中みそぎ体験exclamation
そして、オープンしたばかりの道の駅「みそぎの郷」内の話題のレストラン「どうなんde’s」で、パスタde’sプレートを頂き、ショッピングを楽しんで函館に帰ります。

今日はモニターツアーで一足早く体験させて頂きましたが、このツアーは来月実施されます。
新幹線開業前に、皆さんも地元の魅力に触れてみませんか?

2月7日(日)、12日(金)、14日(日)
お1人様4800円(大人、子供同額)
お問合せは、函館近郊のJR駅、またはツインクルプラザまで。

木古内駅前の東出酒店
FullSizeRender8

どうなんde’sの食事ですわーい (嬉しい顔)
FullSizeRender9

| 3:22 PM | いるか号中継 |

2016年1月
« 12月   2月 »
 123

バスツアー!

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.