2022年5月6日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2022年 05月 06日 UP!

いるか号中継 2022年5月6日 担当・佐々木



10:45~ シエスタハコダテ

 

明後日8日は「母の日」です。お花をプレゼントしたいと考えている方も多いのでは?

店舗を持たないお花屋さん#fff(ふふ)さんが、今月はシエスタハコダテに出店しています。

 

 

ワゴンには、色とりどりのお花が並びます。

 

 

「花の日」に人気のカーネーションも6種ほど。

淡いオレンジやピンク、またちょっと珍しい真っ白やグリーンのものもあります。

その他にも、バラやガーベラなど季節のお花が目に鮮やかです。

#fffさんのお花は、函館や七飯など地場で栽培されているものもあります。

函館近郊はお花を生産されている方もたくさんいらっしゃいます。

 

お花は1輪から購入可能です。

変わり種の印象的なものは1輪でもステキです。

シンプルな物も、#fffさんがステキにラッピングしてくれますよ。

 

 

ブーケやアレンジは、既に完成しているものをお求めいただくこともできますが、好きなお花や予算を伝えてオリジナルを作ってもらうこともできます。

遠慮なくお声がけ下さい。

実物や葉物を合わせても素敵ですね。

葉物の中には、アスパラの葉もありました!!

 

 

シエスタハコダテ出店時は、学生さんなど若い世代のお客様も多く、学校帰りの男子高校生がお花を買って自転車で持って帰ることもあるそう。

お花屋さんに入るのはちょっと緊張する、お花の値段っていくらぐらい?という方も気軽に立ち寄ることができます。

 

「母の日」の贈り物にはもちろん、お花は日々の暮らしに潤いを与えてくれます。

ご自宅用にもいかがでしょう?是非、のぞいてみて下さいね。

 

 

8日(日)の「母の日」までは、10時~18時頃まで

9日(月)以降は12時~18時まで。火曜休。

詳しくは #fffさん インスタグラム でご確認下さい。

 

 

12:10~ 金森赤レンガ倉庫

 

連休期間中、縄文イベント「どうなんJOMON発見!in金森赤レンガ倉庫」が開催されています。

イベントを主催する、縄文DOHNANプロジェクト 代表の山田かおりさんとお届けしました。

 

 

多くの皆さんに、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録を知ってもらおうと、縄文の魅力をわかりやすく紹介したPRパネルの展示、ワークショップの開催、グッズ販売などを行っています。

 

 

函館の中空土偶を始め国宝土偶をイメージして作られた縄文服を着て写真撮影ができます。

フォトブースには、世界遺産登録が決まった際にプロジェクトの皆さんが割った「くす玉」もお目見え。

これは、縄文人も食べていたと言われる「くるみ」を模して、プロジェクトメンバーの方が手作りされたものです。

 

 

また中空土偶をモチーフにしたプロジェクトのキャラクター「カックー」と、渡島管内11の市町の特産品やキャラクターがコラボした「ご当地カックー」15種が大集合。

パネルになっていますので、お好きな「カックー」も一緒に写真撮影ができます。

「ご当地カックー」は缶バッチにもなっています。

どれが当たるかワクワクの「ひもくじ缶バッチ」をお楽しみ下さい。

 

ワークショップ(有料)は、勾玉づくりやステンドグラスサンキャッチャー作りなどを体験できます。

 

 

物販スペースには、Tシャツやマスク、エコバックなどのオリジナルグッズが並びます。

フェイスマスクや、リップクリーム、珍味類など多ジャンルのグッズ展開です。

注目は、地域の木材「道南すぎ」を使用した木製コースター。

北海道函館高等支援学校とのコラボで誕生しました。

 

 

さまざまに縄文に触れられるイベントです。

感染対策をしてお出掛け下さい。

 

 

 

8日(日)まで開催。

ワークショップ 11時~16時

物販 9時30分~19時




| 3:23 PM | いるか号中継 |

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号中継 2022年5月6日 担当・佐々木

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.