【毎月第1金曜12時】北斗市防災ラジオ起動試験放送
FMいるかでは、毎月第1金曜日のお昼12時に「北斗市防災ラジオ」起動試験放送を実施します。
この試験は、FMいるかの放送電波によって防災ラジオの受信機が正しく起動するかどうかを確認するものです。
北斗市防災ラジオをお持ちの方は、自動的にラジオのスイッチが入り、この放送が聞こえているかどうか、ご確認ください。
防災ラジオが起動すると、照明ランプが点灯し、自動的に音声が録音されます。黄色いランプが点灯していたら、「録音再生ボタン」を押してご確認ください。
電源ランプは「みどり色に点灯」していますか?チカチカと「点滅」している場合は、電源コンセント または 乾電池 のどちらかが入っていない状態ですので、もう一度ご確認ください。
となりにある受信ランプは「消えているのが正常」です。赤い受信ランプがチカチカと「点滅」している場合は、アンテナの角度を変えたり、ラジオを置く場所を、南西の窓際などに変えたりしてください。
起動試験が終了すると、防災ラジオをお聴きの方は、自動的に電源が切れるか、直前まで聞いていたラジオに切り替わります。
※通常のラジオをお聴きの方、インターネット配信でお聴きの方にも同じ内容が放送されますので、あらかじめご了承ください。