函館地方気象台との防災情報等の放送に関する連携協定 締結について
いつもFMいるかをお聴きいただきましてありがとうございます。
函館地方気象台と函館山ロープウェイ株式会社FMいるかはこのたび7月20日に、防災情報等の放送に関する連携協定を締結しました。
これは、気象や地震・火山等の自然災害が発生したり、重大な災害が予測される際に、相互に連携・協力して地域の方々に向けて防災情報をいち早く伝えるためです。
この協定では、平時において防災知識の普及・啓発活動に関する情報を発信することや、気象による重大な災害が予測される時には、気象台職員が放送に出演し「通常ではないことが起こる」ことをラジオを通して注意喚起することなどを定めています。
【「防災情報等の放送に関する連携協定の締結について 」函館地方気象台 報道発表資料】
【函館地方気象台とFMいるか 防災情報発信強化で連携協定(NHK 北海道NEWS WEB)】
FMいるかでは、毎月第1木曜 11:10~「気象台インフォメーション」において、函館地方気象台職員に出演していただき防災に関する話題を放送しています。また大雨・台風時や地震発生時、FMいるかは生放送で災害情報をラジオとインターネットで発信しています。
今後も地域メディアとして気象・防災をはじめとした安全安心情報をお伝えしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。