FMいるか 80.7MHz

リクエスト・メッセージフォーム

函館の地域情報満載のコミュニティFMラジオ放送局
RSS

お知らせINFORMATION

お知らせ詳細 一覧へ戻る

故・山形敦子さん メモリアル【3/21更新】

過日ご逝去されましたパーソナリティの山形敦子さんに対しまして、多くのリスナーの皆様やゲスト出演された皆様などから、お悔やみと追悼のメッセージがFMいるかへ寄せられました。
誠にありがとうございます。

これまでの山形さんの多大なご功労に感謝すると共に、これまでに記録保存されたお写真などをまとめましたので、ご紹介しながら在りし日を偲びたいと思います。

 

山形敦子さんは1994年7月にFMいるかに入局し、これまでに「歌謡喫茶店ワイド」「オールディーズHITS」「アフタヌーンステーション」「おしゃべりラジオラウンジ」「サウンドカフェ音楽日和」など数多くの番組を担当されました。「暮らしつづれおり」は2004年4月にスタート。一時この番組からは離れた時期もありましたが、そのほとんどを担当されていました。
山形さん最後の生放送は、2018年1月25日(木)の「暮らしつづれおり」で通算2971回目の番組でした。

2012年11月2日放送 FMいるか開局20周年記念特別企画
「いるかアーカイブ~いるか人の軌跡」より
山形敦子さんのトークをお聴きください。

FMいるかに入局したきっかけについて、また2001年12月17日放送「おしゃべりラジオラウンジ」のコーナー「アルバムを開いたら」についての思い出をお話しいただきました。

 

3月21日(水)10:00~12:00に放送しました、山形敦子さん追悼特別番組「つれづれ@あつこ」では、リスナーの皆様からたくさんのメッセージをいただきました。一部抜粋ではございますが、掲載いたします。

函館や自分たちの住む町で、心地良く、楽しく過ごす知恵やアイデアを徐々にトークの中から見出していました。(ラジオネーム:しまじろう さん)

数年前のペリーボート競漕の時に初めてお会いして、優しく接してくれた事、忘れられません。(ラジオネーム:さとるくん)

2時間の放送でも、準備は何倍も必要だったと思っていたので毎日が日曜の私の時間を分けてあげたいと思っていました。(ラジオネーム:いずみ~る さん)

山形さんの明るく爽やかな声を聴きながら午前中を過ごすのが日課でした。(ラジオネーム:ミンミン さん)

山形さんは私より年下ですが、いろんなことを教えていただきました。(若松町 秋田さん)

時折々の季節の変化は、目を閉じれば浮かぶ景色、風の「におい」まで思い起させて下さいました。(ラジオネーム:臥牛山の恋人 さん)

街の頑張り屋さんを全力で丹念に紹介し、また、多くのリスナーからのメッセージも丁寧に読み上げていただいたこと、今でも印象に残っています。(ラジオネーム:七飯町の佐々木さん)

永六輔さんの言葉「人は二度死ぬ」を思い出しました…そうとすれば山形さんは今も沢山の心の中で生きています。私も山形さんの言葉、選曲ずっと覚えています。(ラジオネーム:ワイルドフラワー さん)

自分も1人のリスナー、メッセンジャーだったと思いますが、ささやかながら縁の下の力持ちであったなら嬉しいです。(ラジオネーム:順天堂さん)

季節感のある自然界のお話をたくさんされていたり、毎回ゲストの方の専門分野のことを、とても裾野を広げてお話なさっていたりしたことを思い出します。(上ノ国町の三宮さん)

やっぱりあっちゃんいいねー大好きです!(ラジオネーム:ロイヤルさん)

時にはメッセージを出した際、喝を入れて頂くこともありましたが、今思えば良い思い出です。(ラジオネーム:うし さん)

敦子ママとは14年の付き合いでずーっと私たち姉弟の成長を優しく暖かく見守ってくれました。(ラジオネーム:うしの姉のカエル さん)

いつまでも、心に残る山形さんの温かいトーク、天国でも放送してください。(ラジオネーム:7月31日生まれの男 さん)

「つづれおり」で行動範囲が広がり、新しい人々との出会いに繋がり、自分の人生が豊かになったことを感じています。(ラジオネーム:トリコロールケーキ♪ さん)

ゲストの方の様子や放送中の裏話を教えて下さって、色々な角度から相手を見つめる山形さんは、本当に素敵な方だなぁと思いました。(ラジオネーム:アリエル さん)

函館山からの美しい夜景の出来た頃の7時からの番組「サウンドカフェ」ほんとに大好きでした。(ラジオネーム:のの花 さん)

娘が17歳で単身上京した時の寂しさを子離れできない女々しい親父のメッセージとして優しく紹介していただきました。(ラジオネーム:JUNPAPAさん)

敦子さん あなたは「言葉遊び」を僕に教えてくれた。
敦子さん あなたは「未完成」を愛してくれた(ラジオネーム:スキンヘッター さん)

由貴さんが風邪をひいた時に、山形さんがポトフを作ってきてくれて、あったかくておいしかったというお話を聴いたことがあります。私はそれからポトフを作ると山形さんの顔と声が浮かんできます。(ラジオネーム:ゆうこりん さん)

長くお付き合いいただき、ラジオにも出させていただき、出演のゲストの方々も沢山身近な方々でした。(柏木町 長谷川さん)

最近呼ばれないなー、と周りで話していた矢先で非常に残念です。(花えびす 代表 笠松さん)

突然のお別れは悲しくて仕方ありませんが、思い出すと感謝の気持ちでいっぱいです。(サイエンス・サポート函館コーディネーター 金森さん)

ホテルリニューアルの時『人ネットワーク』に出演させていただいたのがご縁で、メッセージやお仕事を何回かさせていただきました。
春になると、お越しになる会合で「お母様お元気?」とお互いに母の話をしていました。(ホテル法華クラブ函館店 南谷さん)

昨年12月に『暮らしつづれおり』に出させていただき、あの時の40分は僕にとっても、イランの人達にとっても、愛と、夢と、希望を与えて頂きました。
お別れは言いません。夏に必ず、一緒にイラン行きましょう。(函館大谷短期大学 こども学科 助教 小山さん)

 

ラジオから流れる声と音楽で、函館の街に”文化”を届けてくださった山形敦子さん。本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  • 故・山形敦子さん メモリアル【3/21更新】

    2012年9月

  • 故・山形敦子さん メモリアル【3/21更新】

    2001年11月
    「おしゃべりラジオラウンジ」
    旧スタジオにて

  • 故・山形敦子さん メモリアル【3/21更新】

    2004年3月
    ワンマンDJ番組を担当

  • 故・山形敦子さん メモリアル【3/21更新】

    2005年6月
    イベント「新井満氏を囲む午後」
    旧カフェペルラにて

  • 故・山形敦子さん メモリアル【3/21更新】

    2015年11月
    「暮らしつづれおり」
    新スタジオにて最初の放送直前

  • 故・山形敦子さん メモリアル【3/21更新】

    2015年12月
    開局23周年記念特番
    いるか号中継リポート

2018.2.14 UP!

NOW ON AIR 放送中!

皆方流 THEナイト
月-金 17:00-21:00

情報、バラエティー、ちょっとリクエスト番組。函館情報満載ですから。メッセージを通し会話しましょう!

リクエスト・メッセージ

ネットでFMいるかが聴ける!

POWER PUSH 2018年9月のPOWER PUSH

HIKARI

HIKARI 山木将平詳細はこちら

PICK UP CONTENTS

携帯電話からのアクセスはこちら!

http://www.fmiruka.co.jp/k/

携帯電話からのアクセスはこちら!

http://www.fmiruka.co.jp/
  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2018, FMiruka. All Rights Reserved.