2016 年 3 月の投稿記事

2016年 03月 31日 UP!

3月31日(木)~本日のお客様~



11:10~ 人ネットワーク

ALOHAフォーラムイン函館 会長
カプア村木小百合フラダンススタジオ 村木小百合さんと、
ハワイアンバンド KUKUNA WINDS(ククナウィンズ) バンドマスター
村木永親さんにご出演いただきました。

IMG_20160331_110423

小学生の頃からウクレレに興味を持ち、弾き始めたという永親さん、
小百合さんは、永親さんと出会ってハワイアンを始められたそうです。

8月27日(土)・28日(日) 函館蔦屋書店で
「ハワイアンマルシェ」が開催予定で、村木さんが中心となって
企画をされています。
函館だけでなく青森からもフラダンス教室の方がいらっしゃり
ステージをしたり、ククナウィンズのバンド演奏
その他ハワイに関する雑貨、食べ物などが一堂に会します。

現在、ステージ出演者を募集しています。
ステージのコンセプトは「函館人のハワイの楽しみ方」です。
今やっている楽器や歌でハワイを楽しみたいという方は
ぜひご参加ください。

お問い合わせは、アロハフォーラムイン函館 村木さん
電話番号:0138-57-9482 へどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あつこ‘S コメント♪」

たまたま耳にしたハワイアンに心惹かれた永親(ながちか)少年。「ぽこぽこした音が気になって…」ウクレレとの出会いをこんな風に♪ボロボロ(笑)のウクレレを手に入れ独学で習得し、高校生の頃には大人のプロ集団に混じって演奏活動へ。以来バンド歴は…数える指が足りないくらい。(笑)

始めはヴォーカルだったという小百合さん。周囲のススメもあって、フラを踊るように…バンドとフラ、それぞれのリーダーとしてステージを重ね、教室も運営してらしたお二人。二人三脚の歩みを重ねていらっしゃいます。

音楽やフラ、アクティビティや食事&ショッピングなど、魅力いっぱいのハワイ。
この夏開催されるマルシェでは、“まるごとハワイ”を楽しむための仕掛けがいっぱいだそうですよ。どんな風になるのでしょう?ウキウキしますね。

レイの香り、ビーチに沈む夕日、ハワイアンショーの熱気…う~ん、もうハワイに行った気分に♪お揃いでのご紹介ありがとうございました。

ハワイア~ンなお二人…「アロハ~♪」@やまがたあつこ



| 1:32 PM | 週替わりコーナー |

2016年 03月 30日 UP!

3月20日(水)~本日のお客様~



10:15~

彩夢工房 景澤富佐子さんにご出演いただきました。

IMG_20160330_101025

景澤さんは京友禅の染色家で高校生から京都へ行かれていたそうです。
3月31日(木)~4月5日(火) 本町の いしい画廊で
初個展「京友禅 彩夢工房 景澤富佐子 作品展」を開催します。
これまでの作品や個展のために作った新作の他
景澤さんの染め教室に通われている生徒さんの作品も展示されます。
ぜひ、足をお運び下さい。
教室の生徒さんも募集していますので、ご興味のある方はご連絡ください。
「友禅 染め教室」
電話番号:0138-32-9770

いしい画廊
函館市本町31-22
電話番号:0138-51-1302

 

11:10~ 人ネットワーク

函館ペリーボート競漕実行委員会 会長 須田新崇さん、
事務局 早稲田さんにご出演いただきました。

IMG_20160330_110447

須田さんは、海難救助や海洋汚染防止事業などをしている
(株)富士サルベージの社長さんです。

函館開港150周年を機に始まり、毎年函館港まつりの開催時期に
開催されている「函館ペリーボート競漕」ですが、
今年は7月31日(日)の開催が決定しているそうです。
入賞者には豪華賞金が当たりますので、ぜひご参加ください。

また、昔は青函の交通手段が連絡船だけでしたが、
北海道新幹線が開業を機に、函館の今と昔を対比したパネル展
『ペリー提督来航、開港都市函館今昔パネル展』が
五稜郭タワーアトリウムで開催されます。
函館が発展してきた様子が過去と現在を比べた写真で見ることができます。
会期は、3月27日(日)から4月10日(日)
<4月2日(土)を除く>です。
どうぞ足をお運び下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あつこ‘S コメント♪」

函館商工会議所青年部の直前会長の須田さんは、(株)富士サルベージの社長さん。海難事故や船舶の火災などでは、船を引き上げたり曳航したりとまさしく港と関わるお仕事です。

子どもの頃から住んでいた界隈も、「今では緑の島が出来市民も行き交うようになりましたが、以前は工場が立ち並びお世辞にもキレイとは…」だそうで(笑)。

早稲田さんの今昔物語は?「住んでいた宮前町からは中央ふ頭が近くて、子どもの頃は良く釣りを楽しんでいました。当時はガス会社の大きなタンクがランドマーク的な役割。今は一つ移動してしましましたね。」そう言われれば…。

住んでいる地域や世代によって、見ていた風景は様々なのですね。港から開けた街の記憶をパネルで一望。ペリーボート競漕大会を始め、港と街の発展に尽力実行委員会の皆さん渾身のパネル展は、現在開催中♪

小さい頃から客船の入港を見ていた須田さんは、「船乗りになりたい♪」と東京商船大学へ。ヤシの実を割ってのデッキ磨きや、インドネシアやオーストラリアへの実習船のエピソードにも耳ダンボ!(笑)

お二人のお話には「港の街」への思いがいっぱい♪それぞれの今昔物語を見つけられたらいいですね。ご出演ありがとうございました。

開港の街…温故知新はパネル展で♪@やまがたあつこ



| 2:12 PM | 週替わりコーナー |

2016年 03月 29日 UP!

3月29日(火)~本日のお客様~



11:10~ 人ネットワーク

クラシックギター 柴谷あこさんにご出演いただきました。

IMG_20160329_110607

柴谷さんは今月、高校を卒業され
4月からはクラシックギターを学びにドイツへ留学されます。
小さい頃にご家族で行ったコンサートでクラシックギターを知り
函館ではなかなかクラシックギターを学べるところがなく
小学校3年生でやっと教室に通い始めたそうです。
今では月1一度札幌へ習いに通っているそうですよ。

ギターとは関係なく、昔からドイツに興味を持っていたそうですが
本場でギターを学びたいということで留学を決めたそうです。
現在使用しているギターはドイツの作家さんが作ったもので、
その作家さんにも会いに行きたいと仰っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あつこ‘S コメント♪」

小さい頃からドイツが大好き♪もしかして童話の世界から…?「そうですね。ギターを始める前からドイツへの憧れがありました。」瞳にはもうドイツの景色がいっぱい。

ギターへの憧れは、もっとちっちゃい頃のコンサート。「ギターの音が好き!って言っていたらしいんです。」すっごいな~!両方の願いがかなってのドイツ留学も、まずは言葉から。もともと英語が好きで、スピーチコンテストに出たこともある実力派。しかも、その時の審査員のお一人がドイツ人だったそうですよ。

引っ込み思案で人見知りだったなんて嘘でしょう?(笑)はきはきと丁寧に受け応えなさる姿勢や絶やさない笑顔…初々しさの中にも、前へ向かういしが感じられましたね。

ギターの魅力は一本で様々な音を奏でることが出来ること。大切にしているドイツ製のギターを背負って来月2日に出国。成田、フランクフルト、ベルリンを経て目的地「ドレスデン」へ!「せっかくなので、語学をマスターし大学進学、ギターも学び、いろんな経験をしたいと…」もう気持ちはドレスデン♪若いっていいな。楽しんでくださいね。ご出演ありがとうございました。

まぶしさいっぱい☆彡…光ってるね♪@やまがたあつこ



| 2:06 PM | 週替わりコーナー |

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

3月31日(木)~本日のお客様~

BLOG PROFILE

*タイトル
暮らしつづれだより
*ブログ紹介
北海道函館市にあるコミュニティ放送局FMいるかにて、毎週月~木に放送中の番組「暮らしつづれおり」の公式ブログです。 主に番組にいらしたお客様のご紹介や、放送で取り上げたイベントの情報、そしてパーソナリティ山形敦子からのメッセージが掲載されます。番組と合わせてお楽しみください!
*パーソナリティ
*番組紹介ページ
暮らしつづれおり
*番組紹介
暮らしの中にうるおいを。生活のアドバイス、会話の楽しさや音楽をゆったり楽しむ午前中の番組。様々な分野のゲストを迎えておおくりします。
*放送時間等
月-木 10:00-12:00
*番組プログラム

10:00 お天気情報<伊藤園
10:05 オープニング
10:15
(月)Monday Talk♪
第4 暮らし愛研究所わくわく暮らす家づくり♪<ハートリフォームはこだて>
(火)わくラジ〜あなたの街の郵便局〜<郵便局・ゆうちょ銀行>6月〜
(水)ラジオステップアップ<函館市文化・スポーツ振興財団
(木)第1 気象台インフォメーション 第3 函館短期大学子育て研究所
10:45 (火)(木)街の玄関から<函館国際観光コンベンション協会
(水)いるか号中継
【いるか号AN 尾上麻彩[火・木]・石井千紘[水]】
11:10 人ネットワーク
11:40 暮らしつづれだより
11:53 エンディング
11:56 函館200景

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2017, FMiruka. All Rights Reserved.