2020年2月14日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2020年 02月 14日 UP!

いるか号 2020.2.14(金) 佐々木 紫



10:20~ 認定こども園におじゃまします

函館共愛会の12の認定こども園を巡るコーナーです。

認定こども園は、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ施設です。函館共愛会は長い歴史の保育園から、2016年に認定こども園に移行しました。コーナーの放送も、今年で4回目となります。

 

今週お邪魔したのは、香雪園の近くにある「つくし認定こども園」。ここでは、ご長寿亀の「かめごん」「かめきち」が、今年も元気に迎えてくれました。お話は、園長の秋本 陽子先生とお届けしました。

おひなさまも飾られています。赤い毛氈の7段飾りと、かつてこの園に勤務をされていた先生が、「自分が子どもの頃のもの」と寄贈して下さった、ガラスケース入りの木目込み人形。子どもたちは、興味津々その違いも楽しんでいるようです。

ホールには、年長5歳児の「まつぐみ」さんが集まってくれました。みんな元気いっぱいですが、放送が始まると静かに音もたてず、自分たちの出番を待っています。 「まつぐみ」さんは、「カレンダーマーチ」という歌を歌ってくれました。1年12ヵ月を、1ヵ月ずつカレンダーのように綴るこの歌。子どもたちは元気に歌いますが、先生たちには、お別れの近い年長さんとの日々が思い出される、涙が出そうな1曲です。先日行われた「運動発表会」でも、保護者の皆さんに披露されたそうです。

今シーズンは雪が少なく、子どもたちが大好きな雪遊びも、満足にはできません。年長さんが園とお別れをする日までに、雪遊びができる日があるとよいですね。

 

新年度に入園を希望される方は、園によって募集状況が異なります。詳しくは各園までお問合せ下さい。

また、函館共愛会の認定こども園では保育教諭も募集しています。資格をお持ちお方、週に数回からでも、1日数時間からでもお仕事してみませんか?見学も随時受け付けています。お問合せ下さい。

 

 つくし認定こども園

  函館市榎本町16-17

  0138-59-2366

 

 

11:20~ 松陰町・函館YWCA会館より

今日はバレンタインデー。チョコの準備はお済ですか?YWCAにも、バレンタインギフトにおススメの物が、いろいろあります。函館YWCAスタッフの泉 花奈さんにお話を伺いました。

会館内のカフェ&ショップ「リ・ボーン」では、地球や体に優しい食品、フェアトレードの商品などを扱っています。バレンタインにおススメは、フェアトレードのチョコレート。「ピープルツリー」と「第3世界ショップ」のチョコレートは、食べる人にも、作る人にも優しいものです。味のバリエーションがいくつもあり、パッケージも印象的なので、何を買おうか迷ってしまいます。

YWCA手作りの「レンジャークッキー」も人気です。レンジャーの栄養補給になるくらい、栄養満点のクッキーはココナッツやコーンフレークの食感が楽しくクセになりそう。バザーなどでは、売切れ必至の商品です。オーガニックの紅茶などもありますので、合わせてプレゼントにいかがでしょう?

ショップには、ティーカップなどの雑貨や、洋服等、様々なジャンルの商品が並びます。「スリフトショップ」という、皆さんからの寄贈品を販売しているショップです。お洋服には新品のタグが付いているものもありました!!

 

カフェも中継の少し前、11時にスタートしました。オープン時より、メニューが随分増えています。

カフェのボランティア、加納 栄利子さんにも話をお伺いしました。ドライカレー、ミートソーススパゲッティ、ガパオライスなどがお手頃価格で食べられます。手作りパウンドケーキ、こだわりの十字屋食料品店のコーヒーも淹れたてを味わえます。今日はこのあと、ケーキ名人がやってきてラムレーズンのケーキを焼いてくれるそう。これは、明日のお楽しみです。

さまざまに、こだわりのある商品を扱っていますが、毎年この時期のお楽しみは、「甘夏みかん」。熊本県・水俣で愛情たっぷりに育てられている減農薬の甘夏みかんです。こちらは、明日までの予約。お急ぎください。

 

今年のバレンタインは、美味しいスイーツを食べながら、地球のことや環境のことをちょっと考えてみませんか?

 

函館YWCA会館

 函館市松陰町1-12

 0138-51-5262

 火曜~土曜の会館。10時~19時(曜日等で前後する場合あり)。

カフェは11時~14時

 

 

12:10~ 函館税務署より

確定申告の期間は来週2月17日(月)からですが、今日も多くの方が来署しています。お話は、個人課税部門の鹿内 大成(しかない ひろしげ)さんにお伺いしました。

 

確定申告会場の開設は、2月17日(月)~3月16日(月)まで。相談の受付時間は、午前9時~午後4時までです。

令和元年分の「所得税」と「贈与税」の申告・納税期限は3月16日(月)まで。個人事業者の「消費税」の申告と納税は3月31日(火)までです。

パソコンやスマートフォンを利用すると、大変便利です。

 

不明点は、国税庁のHPをご覧いただくか、「確定申告電話相談センター」にお問合せ下さい。

期限を守って、早めに申告を済ませましょう。

ちなみに函館税務署は、若き日の池田勇人元総理も署長を務めたことがあるんです。ご存知でしたか?

 

 確定申告電話相談センター

  函館税務署 0138-31-3171

  ※自動音声案内の最初の案内で「0」を押してください。




| 3:08 PM | いるか号中継 |

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2020.2.14(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.