2020年1月9日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2020年 01月 09日 UP!

1/9(木)GLAYライブに歓迎ムード、珠算競技は緊張ムード



明日からGLAYライブ!
函館駅の電光掲示板も歓迎ムードの盛り上げに一役かっています!

10:45~ 街の玄関から

晴れ空の下、やや強い風が吹く函館駅前です。
昨日の雨でアスファルトの路面が顔を出す中、溶けかかった硬い氷がスムーズな歩行の妨げとなっています。
親子の像の前では観光客でしょうか、スニーカーを履いた若い男性がスッテンコロリン!しりもちをついていました。
地元の皆さんもお出かけの際は十分ご注意ください。

函館駅構内にGLAYERさんを歓迎する特設コーナーがお目見えしています。

市電の吊り広告と同じポスターのパネル展示に手書きのボード、通常のパンフレットのほか駅から市電を利用して函館アリーナへ向かう方法が書かれたチラシが目を引きました。
このおもてなしが初アリーナのGLAYERさんに沢山届くといいな。

今日はお勤め先の仙台から実家がある函館に帰省したばかりというアラサーぐらいの女性からお話を伺いました。
年末年始はお仕事で今日から5日間の実家滞在。お寿司などおいしいものを食べたりして過ごしたいな~とのことでした。ホームタウンに着いた安堵感とご家族が駅まで迎えに来てくださる時間をしみじみと味わっている様子が印象的でした。
オンタイムの活力となる楽しい休日になりますように!

コーナーの最後に伊達からお越しのGLAYERさんにお会いできました。
チケットが金曜日の分だけゲットできたそうです。
函館&ライブ、楽しんでくださいね!

12:10~ 道南うみ街信用金庫杯 第43回道南地区小中学生珠算競技大会

道南うみ街信用金庫さんでは地域貢献の一環として文化・スポーツの大会を各種開催していますが、今日は地域の児童・生徒の皆さんが参加する珠算競技大会が行われている、北斗市七重浜住民センター「れいんぼー」におじゃまし、道南うみ街信用金庫業務部業務企画課長の國枝光彦さんからお話を伺いました。

競技は個人総合と種目別、全員参加の特別競技(フラッシュ暗算)が行われ、地域の小中学生およそ60名が参加しました。
なじみのある乗算(掛け算)、除算(割り算)、見取算は多いもので12桁の計算を5分で50題という、レベルの高い競技です。
個人総合では珠算のほか見取暗算も競技のなかにあり、参加者(というよりも選手と呼びたいほど!)の準備も大変だったのではないでしょうか。

特に特別競技のフラッシュ暗算は大会を見守る保護者の方も参加できるとのことで、暗算の難しさ、奥深さ、お子さんたちの感性の豊かさを感じたのではないでしょうか。

お話を伺ったロビーの近くには採点をチェックする部屋があり、正確な順位確認のため、珠算の先生方を中心に競技と同じか、それ以上の緊張感に包まれていました。

電卓やコンピュータが日常的に使われている現代でも計算力・暗算力はとても頼りになるもの。
國枝さんからも競技に向き合う児童生徒の皆さんに熱いエールが送られていました。


中継後に少しだけ会場を見学することができました。
丁度読上算の競技が始まったところで、緊張感に包まれた会場では「願いましては…」の声の後、先生の明瞭な読み上げと参加者が静かに珠をはじく音が響いていました。
問題には〇兆… という数字も。
1兆が何桁なのか、急にはわからない私には参加の皆さんが天才少年少女に映りました。
皆さんの努力に脱帽です!



| 3:14 PM | いるか号中継 |

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 

カテゴリ

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

1/9(木)GLAYライブに歓迎ムード、珠算競技は緊張ムード

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
下唐湊祐莉/ 火曜 担当
山下健人 / 水曜・日曜 担当
村上佳子 / 木曜 担当
佐々木紫 / 金曜 担当
斉藤正樹 / 土曜 担当

(火〜木)10:45/12:10
(金)  10:20/11:20/12:10
(土)  09:45/11:30
(日)  10:20

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2020, FMiruka. All Rights Reserved.