2019年10月18日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2019年 10月 18日 UP!

いるか号 2019.10.18(金) 佐々木 紫



10:20~ 谷地頭町 フルールハピネスはこだてより

 

函館公園や谷地頭温泉近くにある、住宅型有料老人ホームです。

お話は、副施設長の岩間 大輔さんと、ケアマネジャーの今本 里美さんにお伺いしました。

入口を入ると、ブラウンを基調とした落ち着いたロビースペ―スが広がります。落ち着いた雰囲気で、まるでホテルのようです。フロント前には、大きなソファとテーブル。テーブルの上には、いつお伺いしても生のお花のアレンジが飾られています。毎週、お花屋さんが来て新しいお花に活け替えられるそうですが、利用者の皆さん楽しみにしているそうですよ。

中継をお届けした食堂からは、お庭が良く見えます。楓が紅葉し始めていました。ナナカマドの実はすっかり真っ赤に色づいていました。

 

施設にはデイサービスが併設されています。理学療法士・柔道整復師など資格を持った方により、それぞれの利用者の方にあったリハビリが行われます。

デイサービスは、行事も行われます。毎月開催される、お料理やお菓子の行事はとっても人気。ちなみに今日は、チョコチップマフィン作りが行われていたそうです。

先月は、職員のお子さんを預かる託児のお子さんたちと一緒に運動会も行われました。

 

施設ではサークル活動も行われています。映画鑑賞や英会話などさまざま。家庭菜園サークルは、植えて、育てて収穫して、それを食べるところまで皆さんで楽しみます。

お出かけの機会もあり、最近では朝市で海鮮丼を食べたり、近々紅葉も楽しむ予定だそうです。

 

職員の皆さんも安心してお仕事ができる環境づくりが行われています。小さなお子さんがいらっしゃる方は、託児サービスを利用できます。お昼ご飯と、おやつが付いて低価格で利用できる託児です。

 

施設では、見学を随時受け付けています。土・日・祝日も見学ができます。

介護保険制度の要支援1から要介護5までの方が、ご利用頂けます。

見学を希望される方は、お問合せのうえ、お出掛け下さい。また、スタッフとしてお仕事をしてみたい方もお気軽にお問合せ下さい。

 

フルールハピネスはこだて

函館市谷地頭町8-27

0138-27-3355

 

 

11:20~ 日吉町3丁目 ポリテクセンター函館より

明後日20日(日)技能フェアが開催されます。

お話は、センター町の安蒜(あんびる)正明さんと、訓練課長の徳田 孝明さんにお伺いしました。

毎年11月は、全国職業能力開発月間です。それに合わせて技能フェアが開催されています。11月は少し寒くなるということで、10月に開催するようになりました。今年で20回目となる人気のイベントです。

次代を担う子どもたちに「モノづくり」の楽しさを味わってもらいたいと、函館技能士会の「技能士と市民のつどい」と共同開催で行われます。

 

当日は、さまざまな「モノづくり」が体験できます。建具や塗装の技能士さんと一緒に作るもの、函館高等技術専門学院の先生が一緒に作ってくれるもの、ポリテクセンターの先生が一緒に作ってくれるもの、全部で25品目にも及びます。

押し入れ用のスノコやマガジンラック、飾り棚、筆立てなど楽しく作って、実用的なものもたくさんあります。

ポリテクセンターでは、タイルコースター、水鉄砲、おうちランタン、燃料電池カー作りの4つが体験できます。

中継のなかで実際見せていただきました。おうちの形のキットを組み立てて作るランタンは、色を塗って完成。中の電灯を灯すと雰囲気が出ます。

燃料電池カーは、プラスチックのミニカーの内部のプレートに塩水を入れると、化学反応で発電し、それを動力に車が走ります。これが結構な勢いで走るんです。

 

その他、布団やまな板の販売もあります。

是非、ご家族皆さんでご来場のうえ、お楽しみ下さい。

 

ポリテクセンター函館

函館市日吉町3丁目23-1

「技能フェア」は10月20日(日)9時~

※8時30分より受付開始。各モノづくりの整理券を配布します。

 

 

12:10~ 函館市地域交流まちづくりセンターより

センター2階のスペースで、旭川市の「布遊び&古布屋」による「秋の衣展」が開催されています。

お店を営む、斉藤 千栄子さんと一緒にお届けしました。

まちづくりセンターで、毎年春と秋に展示を行って10年程。その前にも、旧FMいるかビルの「ぎゃらりー807」などで展示を行ってきました。函館で展示を始めて20年程になります。

楽しみに待っているお客様も多く、開催のご案内ハガキを600枚も出されるそうですよ。

 

着物を仕立て直した洋服は、暖かではありますが、真冬のものほどモコモコではなく、今の時期にちょうど良いものばかり。

古布を使って斉藤さんが手掛けたハンドメイドの小物も並びます。来年の干支・ねずみの小物もありますよ。可愛らしく仕上がるように、柄の良いところを使うように等、心がけているそうです。

 

また、ご自身でハンドメイドを手掛ける方に向けて、ハギレなどの材料も豊富。古布と一言で言っても、絣、縮緬など様々。柄や色も、今の物にはなかなか見られない味があります。

アンティークの着物など、眺めているだけでステキなものも。

是非、足をお運び下さい。

明日19日(土)まで。

10時~18時。(最終日となる明日は16時まで。)




| 5:00 PM | いるか号中継 |

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2019.10.18(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.