2019年9月12日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2019年 09月 12日 UP!

9/12(木) 1日防災学校



10:45~ 街の玄関から

外にいても心地いい今日の函館。

函館山の稜線もしっかりと見えていましたよ。

観光客の方も、カラッと晴れた北海道らしい天気を感じたのではないでしょうか。

ただ、風が強いですね~

 

函館駅の中は、すこし寂しい様子でしたが、

観光用の周遊バスには待ち列が出来ていましたし、

朝市の駐車場は混雑している時間帯もありました。

このお天気ですから、すでに街に繰り出しているひとが多かったのかもしれませんね。

 

今日お話をお伺いしたのは、

大学生の兄妹とお母さんという3人のご家族。

青森から、新幹線でお越しで、

久しぶりの家族旅行だそうです。

お兄さんは、海外留学中。帰国中に少し旅行に行こうとのこと。

兄妹はペアルックのようなお揃いの服に

仲がいい様子がひしひしと伝わってきましたよ。

楽しみにしているのは、「八幡坂」

テレビで八幡坂の様子を見て、行きたくなったそうです。

今日はいい景色が見られたのではないでしょうか?

久しぶりの旅行、良いものになりますように!

 

11:40~ 八幡小学校

FMいるかでは、防災WEEK期間中となっています。

今日は、八幡小学校で『1日防災学校』が開催となり、

その様子をお届けしました。

 

まずは、避難訓練から。

訓練用の緊急地震速報、大津波警報が出たと仮定。

机のしたで安全を確保し、その後3階へ垂直に移動しました。

保護者の方や地域の方も参加し、

子どもたちも真剣に訓練に取り組んでいるようでした。

 

その後、学年で分かれて、

新聞紙スリッパづくり、ダンボールベッドづくり、クロスロードゲームを体験。

クロスロードゲームでは、状況が書いてあるカードを受け、意見を発表し、

色々な意見があることを学んでいる様子でした。

 

そして、防災講話をうけたあと、

屋内・屋外に分かれて、災害対応展示をみたり、説明を受けたりしていました。

屋内の展示では、

函館地方気象台の方が、実際の震度計を用意。

実際にジャンプして揺らしてみたあと、

震度と揺れについての説明がありました。

そのほか、毛布を活用した応急の担架に座ってみたり、

写真展示を見たり、

子どもたちも積極的に参加していました。

 

屋外の展示では、

函館市環境部から、電気自動車のエコレンジャー号

函館陸上自衛隊からテントなど、

そのほか、応急給水所や救助工作車、投光車…

災害のときに役立つものが展示されていました。

 

どの訓練にも、真剣に、また、積極的に取り組む様子が印象的でした。

今日のことを心にとどめていただいて、

万一、災害が起きてしまったときに、生きるといいなと感じました。

 

この模様は、今後FMいるかのYouTubeチャンネルでもお届けする予定です。




| 2:55 PM | いるか号中継 |

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
9/12(木) 1日防災学校

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.