2019年6月21日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2019年 06月 21日 UP!

いるか号 2019.6.21(金) 佐々木 紫



10:20~ 亀田本町 清尚学院高等学校より

パティシエや調理師を目指す皆さんが、専門的な勉強をする清尚学院高等学校。今日は、日ごろ実習で作っているものを地域の皆さんに向けて販売する、販売会の日です。

11時半からの販売会に向けて、朝から作業を行っていて、学校内はパンやお菓子が焼ける良い香りが漂っていました。

準備に忙しい中、4人の生徒さんたちにお話をお伺いしました。

 

伊藤 れん さんと、桂川 伶斗さんが所属する製菓衛生師科3年生は、「フィナンシエ」と「抹茶ケーキ」を販売します。

それぞれ150個以上作るそうで、作業は昨日から始まっていました。昨日はひたすらフィナンシエを焼き続けていたそうです。

伊藤 勇人さんの調理科3年生は「フォカッチャ」です。やわらかい食感のイタリアのパンで、中にはチーズ、表面にはブラックオリーブがトッピングされています。直径20cmほどの大きなものです。

製菓衛生士科2年生からは福士 梨緒さんが出演してくれました。ブルーベリーの実が入った「ブルーベリーマフィン」を作ります。2年生は、今回が販売会初参加。「緊張しています」とお話してくれました。

生徒の皆さんは、販売会で接客も担当します。

開始1時間前、しかもポツポツと雨が降る中、販売開始を待つ方がもう学校を訪れていました。楽しみにしている方が多くいらしゃいます。

将来の夢に向かって頑張る生徒さんたちの取り組みを、応援したいですね。

 

 

11:20~ 若松緑地より

 

今年は戊辰戦争終結150年と言う節目の年。これを記念して函館近郊では、記念事業実行委員会による「みなみ北海道 最後の武士(もののふ)達の物語」の一環として、箱館戦争ゆかりの地に、関わった人物やエピソードを紹介するモニュメントを設置しています。

 

既に、碧血碑前などに小型の三角柱のモニュメントが設置されていますが、大型の円筒モニュメントの1基目が、このたび若松緑地に設置されました。

函館市総合福祉センター前にある緑地には、土方歳三最後の地碑があり、今も多くの方が訪れます。

モニュメントには、土方歳三の戦死のエピソードが紹介されています。目の前の八幡通りからも、土方の写真が良く見えるように設置されています。

 

函館市内では、今月末までに亀田八幡宮、緑の島などに設置が予定されています。また木古内、松前、江差、乙部などにも、それぞれその地にちなんだモニュメントが設けられます。

道南の歴史巡りをしてみてはいかがでしょうか?

 

設置については、ホームページhttp://boshin150-minamihokkaido.com/

でご確認下さい。

 

 

12:10~ 昭和3丁目 スーパーオートバックス函館より

カー用品販売や、車のメンテナンスでお馴染みのスーパーオートバックス。実は車の販売もしています。30日(日)までは、「おクルマ大商談会!!」が開催されています。

会場のテントでは、店長お手製の車のオーディオをアレンジしたラジオでFMいるかをかけて下さっていました。

中継は、スタッフの佐藤 貴博さんとお届しました。

駐車場の1角に、ずらりと並ぶのは特選中古車。最近の人気は、軽四輪とミニバンだそうです。年式の新しいものや人気の車種も並びます。

走行距離、修理の有無なども確認できます。お買い得な「コミコミ車」もありますよ。

 

また全国のオートバックスのネットワークで、豊富な在庫の中からお好みにあった優良中古車を探すこともできます。

買取も行っています。買取査定は無料で、期間中に査定をした方にはボックスティッシュプレゼント。期間中の買取ご成約で、最大5万円増額です。

オートバックスで車を買うと、店舗で販売している豊富なカーアクセサリーを取り付けることも可能ですし、損害保険も取り扱っています。工場完備で、メンテナンスもできちゃいます。車に関わることが、ここで全て完結します。

また、車に必要な経費が一律になる「オートバックスカーリース まる乗り」も人気です。新車が月々1万円からの定額で利用できます。人気の車種も揃っています。

車に関することならば、なんでもスーパーオートバックスにお任せください。

 

 

大商談会開催中の土・日は、買取査定でガラポン抽選会にチャレンジできます。お子様は、縁日もお楽しみ頂けます。

そうぞ、ご家族お揃いでお出かけ下さい。

 

 スーパーオートバックス函館

  函館市昭和3丁目5-1(国道5号沿い)

  営業時間 10時~19時30分

  http://kitanihon-autobacs.com/shoplist/shop.php?no=24



| 3:48 PM | いるか号中継 |

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

カテゴリ

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

いるか号 2019.6.21(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
下唐湊祐莉/ 火曜 担当
山下健人 / 水曜・日曜 担当
村上佳子 / 木曜 担当
佐々木紫 / 金曜 担当
斉藤正樹 / 土曜 担当

(火〜木)10:45/12:10
(金)  10:20/11:20/12:10
(土)  09:45/11:30
(日)  10:20

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2019, FMiruka. All Rights Reserved.