2019年2月15日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2019年 02月 15日 UP!

いるか号 2019.2.15(金) 佐々木 紫



10:20~  認定こども園におじゃまします

 

函館共愛会の市内12のこども園を巡るコーナーです。

認定こども園は、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ施設です。函館共愛会は長い歴史の保育園から、2016年にこども園に移行しました。

 

今回は、香雪園の近く榎本町にある、つくし認定こども園にお邪魔して、園長の秋本 陽子先生とお届けしました。

園では、お雛さまと、カメさんが出迎えてくれました。ひな人形は、もともと園にあった七段飾りに加え、職員の方が子どもの頃に飾っていたという木目込みのものが加わり、子どもたちは見比べて、その違いも楽しんでいるようです。2匹のカメは、園で長く親しまれているご長寿です。

冬の時期の子どもたちのお楽しみは、なんと言っても雪遊び。園庭は勿論、先日はバスに乗って四季の杜公園にも出かけたそうです。行きはワクワク、到着してたっぷりソリ遊びを楽しんだら、帰りには、夢の世界というお友達も。

園に帰って、みんなで温かい給食を食べました。ちなみに今日のつくしさんの給食には「レバーのみそてり」も。柔らかく臭みのないレバーは子どもたちに人気のメニューです。

おやつは、シュガートーストでしたよ!!

 

中継では、5歳のまつぐみさんが「カレンダーマーチ」という歌を披露してくれました。

歌っているときは元気いっぱい、待っている間は、おしゃべりをせず静かに先生のお話を聞く、とっても立派な子どもたちでした。

今年の4月入園に関して、募集は既に終了していますが、空きがある園に関しては随時募集しています。各園または市役所(2・3号認定の場合)にお問合せ下さい。

 

また、保育教諭の募集も行っています。資格をお持ちの方、子どもたちと触れ合うお仕事をしてみませんか?短時間からでも大歓迎です。

入園希望のお子さん、保育教諭としてお仕事をしたい方、見学も可能です。是非、お問合せ下さい。

 

 

  つくし認定こども園

  函館市榎本町5-19

  0138-59―2366

 

 

12:10~ 函館税務署より

 

確定申告の季節です。

函館税務署 個人課税部門の田村 由衣さんにいろいろお伺いしました。

税務署の確定申告会場の開設期間は、週明け2月18日(月)から3月15日(金)までの平日です。

相談受付は、午前9時~午後4時までですが、混雑状況によっては受付を早めに締め切る場合があります。

 

平成30年分の「所得税」と「贈与税」の申告と納税期限は、3月15日まで。個人事業者の「消費税」の申告と納税の期限は4月1日までです。

申告と納税の期限を守って、早めに申告を済ませましょう。

 

確定申告に関する疑問について相談したい場合は、国税庁のHPにアクセスしてみて下さい。

また、「確定申告電話相談センター」を設置しています。函館税務署の電話番号0138-31-3171にかけ、自動音声案内の最初の案内で「ゼロ」を押すと繋がります。担当者が、一般的な確定申告の相談に応じてくれます。

 

税務署では、申告書の作成の仕方なども教えてもらうことができますが、必要書類が不足していると、作成ができない場合があります。

何度も足を運ばなくても良いように、必要書類などを事前にご確認のうえ、お出かけ下さい。

復興特別所得税の記載も忘れないようにお気を付けください。

 

例年3月15日が近づくと、会場がたいへんに混雑します。税務署へはできるだけ早く、また時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

国税庁 リンク

13:30~ 北斗市東浜2丁目 ファミリーマート北斗久根別店より

 

昨日14日から18日(月)までの5日間、ファミリーマート各店では恒例の「おむすび100円セール」が開催されています。

北斗久根別店の店長 工藤 譲さんとお届けしました。

昨日、そして今日のお昼と、たくさんの方がおむすびを求めて来店されています。お店も、通常よりも入荷数を増やして、対応しています。

ファミリーマートのおむすびは、種類が豊富。全部で20種類ほどが店頭に並びます。

大人気・定番の「紅しゃけ」はもちろん、新商品の「牛ステーキ」は、おむすびの中にステーキを入れちゃいました!!

通常価格は139円(税込150円)なので、割引率も大きいです。

どれも、具だくさんなのが嬉しいですね。

 

海苔を巻いていないタイプの商品も人気です。「枝豆ひじき」には、スーパーフードのスーパー大麦が入っていて若い女性にも人気です。

幅広い年齢層に人気の「赤飯」は、北海道で販売されているものには、大粒の金時豆の甘納豆が乗っています。

 

お邪魔した北斗久根別店は、駐車場も店舗もイートインスペースも広い!!特にイートインは、北海道内でも最大級です。窓に面したカウンターと4人がけの席があり、昼食時だけでなく、日中には主婦の方、夕方には学校帰りの学生さんなど、多くの方が利用されます。

店内には、店長ご自慢のバイクの展示もありますよ!!

是非、大変お得なこの機会に、ファミリーマートの美味しいおむすびをお召し上がり下さい。

ファミリーマート北斗久根別店

  北斗市東浜2丁目14-8(国道228号沿い)




| 3:41 PM | いるか号中継 |

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2019.2.15(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.