2019年1月25日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2019年 01月 25日 UP!

いるか号 2019.1.25(金) 佐々木 紫



10:20~  認定こども園におじゃまします

 

函館共愛会の市内12のこども園を巡るコーナーです。

認定こども園は、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ施設です。函館共愛会は長い歴史の保育園から、2016年にこども園に移行しました。

今回は、函館中央郵便局のお隣にある、中央認定こども園にお邪魔して、園長の奥本 芳子先生とお届けしました。

園では1月生まれさんのお誕生会が開かれていました。今月1歳から6歳のお誕生日を迎えた8人のお友達をみんなで祝福します。

1人1人、お立ち台に登ってお誕生日の冠を被り、司会の先生のインタビューを受けて、お誕生日の絵本のプレゼントをもらいます。

胸には大きなメダルをかけている子も。メダルはお誕生日の当日にもらうんだそうですよ。

 

その後は、みんなでお誕生日のお友達の名前が入ったお祝の歌を歌います。続いて、祝福を受けたお友達が一人ずつお礼の歌を歌います。

そんな様子も中継でお届けすることができました。

更にその後は、先生たちの出番。先生たちも毎月のお誕生会では出し物をするんですよ!!

 

今月に入ってから、園庭での雪中運動会や、昭和公園での遠足では、米袋で山を滑り降りたりと、雪遊びも満喫している子どもたち。

来週は節分の豆まきがありますので、各クラス鬼のお面を作って楽しみに待っているようです。

園には、子育てサロンも併設しています。登録や予約なしで利用できますので、お気軽にご利用下さい。

 

今年の4月入園に関して、1号認定は募集が終了していますが、空きがある園に関しては随時募集しています。各園にお問合せ下さい。

2・3号認定の募集は1月31日までです。市役所にお問合せ下さい。

 

また、保育教諭の募集も行っています。資格をお持ちの方、子どもたちと触れ合うお仕事をしてみませんか?短時間からでも大歓迎です。

入園希望のお子さん、保育教諭としてお仕事をしたい方、見学も可能です。是非、お問合せ下さい。

中央認定こども園

  函館市新川町1-5

  0138-23-5111

 

 

12:10~ 梁川町 テーオーデパートより

第3回とかち帯広うまいものフェアが本日から開催されています。

帯広物産協会の松川 智彦さんにご案内いただきました。

帯広と言えばの「ぶた丼」は、会場でお肉を焼いて実演販売しています。たれのみの販売もありますので、ご自宅でも作ることができますよ。

 

ぶた丼は勿論ですが、今回は牛肉もたっぷり味わえます。帯広市で牛を飼育して牛肉を生産している「トヨニシファーム」が今回初出店!!豊西牛はカルビ串やハンバーグつくね串など、実演販売です。

会場で焼き立てを味わうこともできますし、冷凍での販売もありますので、ご家庭でも美味しくお召し上がりください。

 

「カウベルハウス」は、豊西牛のステーキ弁当。氷室熟成させた十勝産焼肉弁当、両方の牛肉を食べ比べできるお弁当など、目移りしてしまいます。

テーオー初登場の「シーガルキッチン」は、野菜やお肉など十勝の食材を使った食べ応えのあるタコスやブリトーを、こちらも実演販売しています。

昨年、2日目にして完売したヨーグルトは、今年は数量を増やしての販売です。

1日3回焼き立てが提供される「十勝トテッポ工房」の焼き立てアップルパイは、各日3回の販売(11時~、13時~、15時~)で100食限定。今日の初回は、5分で完売したそうです!!

 

6階特設会場では、帯広の人気店「ら~めん胡風」が出張出店。昨年好評だった焼き醤油らーめんに加え、今年は焦がし味噌らーめんもお目見えです。

その他にもチーズやスイーツ、ウインナー、など美味しいものがたくさんです。

 

帯広では、2月1・2・3日に、「おびひろ氷まつり」が開催されます。氷

雪像や氷の彫刻に加え、十勝の食も楽しめるイベントです。

美味しいもので興味を持ったら、とかち帯広にお出かけになってみませんか?

 

第3回 とかち帯広うまいものフェア

テーオーデパート1階 サンシャワー広場にて。27日(日)まで。

10時~19時(最終日は17時まで)

ラーメンは6階特設会場で、18時30分ラストオーダー。

(最終日は16時30分ラストオーダー)

 

 

13:30~ 本通付近より

 

ここ数日の雪ですっかり真っ白な函館です。街中、たっぷりの雪を積んだトラックや除雪車を何台も見かけました。

 

例年、雪捨て場になっている上新川町の新川公園三角グラウンドもたくさんの雪が搬入されて空きスペースが狭くなってきました。

今年度は新たに、北浜町の万年橋公園と弥生町の西小学校跡地が雪捨て場となりましたが、西小学校跡地は、入り口前で工事を行っているため、高龍寺の上の方に仮雪捨て場が設けられています。案内の看板が出ていますので、目印に向かって下さい。

 

また、地域住民用の雪捨て場として児童公園など使用できる所があります。家庭用のスノーダンプやソリでの排雪に限定した雪捨て場で、使用可能な公園などには、看板が設置されています。

 

詳しい場所は、函館市のホームページに掲載されています。

時間や注意事項を守って、安全にご利用下さい。

 




| 3:54 PM | いるか号中継 |

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2019.1.25(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.