2018年12月4日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 12月 04日 UP!

1204(火) 寒空の下で乾布摩擦



10:45~ 街の玄関より

 

こんにちは、山下健人です。

12月ですね~~、函館もクリファンイルミネーションなど、クリスマスモードですねぇ。

 

函館駅前にも、カップルの方がチラホラ見受けられました。

いいですね~~、夜はクリファンに行ってスープなんか飲んじゃうんですかね~~

うらやましい!!

 

そんな本日の函館駅前、アジア圏の観光の方々が多く見受けられました。この時間天気が悪く、皆さん傘をさしていたり、レインコートなどをきていましたよ。

これから晴れるといいですねー!!風邪をひかないように!!

 

 

12:10~ 大森浜

この時間は、「出張トレジャーハント」のコーナーをお送りしました。

 

先日、RN:俺もトレジャーハンターさんから「乾布摩擦は効果があるか、試してください」とのお便りが!

という事で!!この時間は実際に乾布摩擦やってみました!

気温12度!!寒い!!

 

今回事前に乾布摩擦について調べまして、そちらについてもお話ししました。

乾布摩擦のやり方、

・用意するのは、やわらかめの布やタオル。

・血液を心臓に押し返すような感覚で、手足の先端から始め、体の中心に向かってゆっくり進めます。

・肌への負担になるので、ゴシゴシと強めにこするのは避けた方がよいとのことです。

 

効果

・皮膚に刺激を与えることで、血管を拡張して、皮膚温が上がるそうです。そして熱を持続させます。

・また、肌を刺激することによって、血行がよくなり免疫力もアップするそうです。風邪もひきにくくなるそうですよ。冷え性を改善する効果も!

・また、朝日を浴びながらやるのが好ましく、朝日を浴びることで体も目を覚めますし、うつ病予防にもなります!

とのことがわかりました。本当にそうなのか検証!!!

 

今回3段階に分け、

  1. 服の上から乾布摩擦
  2. 半裸で肌に直接乾布摩擦
  3. 冷水摩擦(冷たい水で濡らしたタオルで擦る、気分の引き締めや寒さに立ち向かう心理的効果もある?そうです)

 

とりあえず、放送中は鳥肌ずっとたっていました。

 

冷水摩擦は”刺激が強め”なので、やる方はご注意ください。

普通の服を着ながらの乾布摩擦は、ほどよくいい運動になりますし、摩擦で温かくなりました。効果があるような感じがしますね。

乾布摩擦をこれからやる方は、服を着るなり、ベランダ、少し暖かいところでやるなど、無理せずやるのがいいと思います!!

 

検証結果: 効果あり!!!!(笑)

 

冷水摩擦のおかげで気分の引き締めになったと思います。これからの寒い中での中継も頑張れそうです。

 

ということで、今日は乾布摩擦の話題お送りしました。出張トレジャーハント第3弾、何かやってほしいことがあれば、お便り送ってください!




| 2:54 PM | いるか号中継 |

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
1204(火) 寒空の下で乾布摩擦

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.