2018年10月12日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 10月 12日 UP!

いるか号 2018.10.12(金) 佐々木 紫



10:20~ 棒二森屋より

全国各地の美味しいものが大集合する、日本縦断!第62回 全国うまいもの味めぐりが現在、絶賛開催中です。

お話は、営業企画の工藤 年由さんと、今回初出店となる株式会社 小太郎物産の代表取締役 小沼 広太(おぬま こうた)さんにお伺いしました。

 

食事系の物、スイーツ、おつまみ、お酒など幅広いジャンルの全国の美味しいものが勢ぞろいしています。

実演販売の物も多く、職人さんの技も見ることができますよ。

 

毎回、人気の物も多く出店していますが、今回初出店の小太郎物産は、茨城県の鉾田市から、珍しい「冷やし焼き芋」を出品しています。

茨城の美味しいさつまいもを、収穫後に寝かせて、焼いて凍らせて、更に寝かせてと、早くても完成までに2年がかかります。

冷凍で販売していて、ご家庭の冷凍庫で1年ほど日持ちがします。食べるときは、お好みの状態に解凍して下さい。

半解凍でシャリシャリに、常温解凍すると、ねっとりした甘さを楽しむことができます。もちろん温めても美味しいそうです。

 

「飲む焼き芋」もあります。無添加で甘さも加えていないのに、甘くて舌触りも滑らか。裏ごしもいっさいしていないというのが驚きです。

茨城県で人気の商品ですが、茨城以外では、今回初出店です!!

小沼さん、地元ではインターネット配信の観光物産ラジオのパーソナリティーや、茨城弁司会者としてもご活躍だそうで、楽しい茨城弁も聞かせてくれました。

 

催事では、明日から「全国有名駅弁味くらべ」と題して、全国の人気駅弁も大集合。

購入した商品は、特設スペースで食べることができます。できたての実演品、美味しいお弁当をすぐに食べたい!という方はご利用下さい。

 

また、14日(日)には「“ぬか漬け”体験教室」も開催。3,500円(税込)で、ぬか漬け作りを体験して、お持ち帰りできます。

定員まで、あとわずかです。是非という方は、お早めにお問合せ・お申込み下さい。

 

 第62回 全国うまいもの味めぐり

  15日(月)まで。7階催事場で開催。

  10時~18時(最終日は16時まで)

  ※“ぬか漬け”体験教室のお申し込みは、0138-26-1211まで

 

 

12:10~ 函館市地域交流まちづくりセンターより

 

昨日から、「防災と備蓄を考える展示会」がスタートしました。

お話は、展示会担当の榎本 陽輔さんにお伺いしました。

先月の地震・停電を機に、防災について考えたり、備蓄を見直した方も多いのではないでしょうか?

今回の展示会では、無印良品シエスタハコダテと三和防災株式会社の協力を得て、防災グッズや、いざという時に役に立つものが並んでいます。

ローリングストックに適した食品や、避難生活となった場合、健康を保つために役立つものもあります。

以前、石井千紘ちゃんが中継で紹介してくれた、水と塩で点灯するライトも現物がありましたよ。

一見すると、災害時何に使うのだろう?というものもありますが、是非スタッフの方に声をかけて聞いてみて下さい。

 

本は、貸し出し可能なものもあります。

今回の会期中や、それ以降も防災に関しては展開していきたい、とおっしゃっていました。

是非皆さんも、今回の展示会を備蓄の参考になさって下さい。

 

 函館市地域交流街づくりセンター(末広町4-19)

  1階 情報検索コーナー(カウンター向かい)にて

  12月25日まで開催。

  ※毎週水曜日は「水曜マルシェ」開催のため、展示はお休みです。

 

 

13:30~ はこだて工芸舎より

工芸舎にお伺いすると、店内はテレビの撮影中!!STVの人気番組「どさんこワイド179」が函館ロケを行っていたんです!!

レポーターは、札幌出身の演歌歌手・杜 このみさんです。

実は、ワタクシこのロケで、杜さんのご案内役を仰せつかっておりました。

この時間は、テレビの撮影中にラジオの生中継が!というFMいるかと「どさんこワイド179」の夢のコラボレーションです。

杜 このみさんは、細川たかしさんのお弟子さん。今年1月には、「くちなし雨情/函館夜景」という両A面シングルをリリースされ、函館の歌も歌ってくれています♪

今年4月からは「どさんこワイド179」の旅レポーターとして月に1度出演しています。

今回の、函館特集は来週19日(金)に放送予定です。工芸舎での中継シーンは採用となるでしょうか!?どうぞお楽しみに!!

 

また、はこだて工芸舎では現在「用と美のうつわ 砥部焼展」が16日(火)まで開催中です。(10時~18時)

工芸舎の堂前 邦子さん、ご協力ありがとうございました!!

 杜 このみさん情報

「くちなし雨情/函館夜景」(ミント版)が9月19日にリリースされています。M3の「このみ音頭」可愛いです❤

 師匠・細川たかしさんとのデュエット曲「新・応援歌、いきます」が10月24日(水)に発売となります。

 30日(火)は、NHK「うたコン」に出演予定。歌声をお楽しみ下さい♪

杜このみさんの公式ブログです




| 5:30 PM | いるか号中継 |

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2018.10.12(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.