2018年7月6日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 07月 06日 UP!

いるか号 2018.7.6(金) 佐々木 紫



10:20~ 杉並町 カメラのカナミより

かつては本町・交差点に店舗を構えていました。

当時は、FMいるかに、ドライビングレポーター、街角レポーターとして話題を届けてくれていましたので、ご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

3年ほど前に、杉並町の住宅街にあるご自宅の敷地内に移転し、営業しています。

店舗からもよく見えるお庭には、バラを始めとする色とりどりのお花が咲き乱れています。

お話は店主の金道 雅樹さんにお伺いしました。

庭に咲く様々な品種のバラや季節のお花はあわせて100種類を越えます。

これを丹精込めて手入れしているのが、金道さんの奥様です。

今年は、気温が上がったり下がったり、ここ数日は雨の日も続いており、花が少し落ちているものもありますが、今が見ごろ。

雨も上がったので、パラソルも開いています。

お店のお客様は勿論ですが、お庭を見たいという方も、店舗に一声かけていただければ、ご覧いただくことができます。

 

カメラ屋さんの方では、デジカメプリント、証明写真の撮影などを行っています。

またフィルムの現像も店内でできますので、撮影した写真を早く見たい方は是非ご利用下さい。

かつて流行した、使い切りタイプのカメラも最近、若い女性を中心に再び人気になっています。

撮影した写真をデジタルデータに変換する方が多いそうです。

カメラや写真に関することはお気軽にご相談ください。

 

また、バラの栽培以外にも多彩な金道さんの奥様は、トールペイントや、スクラップブッキングも手掛けています。

店内ではその作品や、スクラップブッキングを作成するグッズも多数扱っていますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

 カメラのカナミ

  函館市杉並町3-14

(遺愛女子高校並びの、道南うみ街信用金庫を曲がり400mほど先。

右手)

0138-51-3568(道に迷ったらお電話ください)

平日 10時~18時30分 祝日 10時~18時 

日曜定休

 

 

12:10~ 函館蔦屋書店より

 

2日(月)から、秋田角館の老舗・安藤醸造の特別販売会が始まっています。

お話は、安藤醸造の田口 信幸さんとお届けしました。

 

販売会の回を重ねるごとに、函館でのファンを増やしている安藤醸造。

鉄板人気の「しろだし」「あまだれ」「寒こうじ」は勿論、醤油・味噌・漬物・稲庭うどん等、美味しいものが勢ぞろいしています。

 

今回は、こだわりの醤油のお話をお伺いしました。

「家伝醤油」は、厳選した大豆・小麦・食塩だけを使って3年間熟成させて作っています。水の代わりに醤油で仕込む「さいしこみ(再仕込み)醤油」です。

煮物など、加熱調理をするお料理に使って頂くと、素材の美味しさをより引き立たせてくれます。

 

「生醤油(きじょうゆ)」は、発酵醸成した醤油に手を加えることなく搾ったままの醤油。お刺身などに使うと、本来の味が活きます。

その他にも、品評会用に仕込んだ特別な醤油や、減塩タイプ、ご家庭で使いやすい価格の物など、醤油だけでも種類豊富、サイズもさまざまありますので、数種類の食べ比べや、用途によっての使い分けもできますね。

 

これからの季節、冷たい麺にお手軽に使える、つゆ・スープ類も取り揃ています。

3,000円以上のお買い物で抽選会にも参加できますよ。

是非、お出かけ下さい。

 

 特別販売会は8日(日)まで

  10時~18時(最終日の実17時まで)

 

 

13:10~ 八百屋 すず辰

こんにちは、金曜中継Dの山下健人です。

3本目の中継場所は先週に引き続き、私がチョイス致しました。

 

歌人の俵万智が1987年に出した歌集、サラダ記念日の中の「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日、この一首から7月6日は「サラダ記念日」になったんですねぇ~

料理の味を褒められたことが嬉しくてその日を記念日にしたそうですね、

私もこんな些細な出来事でも特別に感じられる、そんな恋愛がしたいですねぇ~~ (もちろん相手はいません)

 

そんな記念日にチョイスした中継場所は「サラダ」にちなみ本通にある八百屋さん、すず辰さんにお邪魔しました!

お話は代表の鈴木さんにお伺いしました。

 

お店には旬のお野菜やフルーツが数多く並べてられていましたねぇ~!!

 

なんと放送中には鈴木さんおすすめのサラダプレートを用意していただき、

恐れ多くも、私が食レポをしました。

赤、黄、オレンジのパプリカ、セロリ、4種のトマト、サラダでは珍しいナスやエノキをいただきました。

赤のパプリカがまるでフルーツかのように甘酸っぱくて最高でした!一番のお気に入りでしたねぇ。

放送では不甲斐ない食レポをお送りしてしまい、伝わらなかった部分もあったかもしれませんが、

すず辰さんのお野菜はどれも新鮮でおいしいものばかりでした!!

ぜひ足をお運びください!!

八百屋 すず辰

住所: 北海道函館市本通1丁目24-3(五稜郭公園のすぐ裏手)

電話: 0138-76-9865

平日11:00~17:00、土曜12:30~17:00 日祝日はお休み

 

山下健人が初めて食レポを体験したから、七月六日は「食レポ記念日」ですね。

もっと食レポの練習します。

 




| 4:46 PM | いるか号中継 |

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2018.7.6(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.