2018年6月29日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 06月 29日 UP!

いるか号 2018.6.29(金) 佐々木 紫



10:20~ 港町1丁目 ポールスターショッピングセンターより

 

雨が降ったり止んだり、強くなったりの1日です。

 

今日始めの中継は、函館西警察署が展開する「絆プロジェクト」の話題です。

地域の「絆」で犯罪を防ごうと、管内の協力団体・事業所の皆さんがメッセージを書いたメッセージボードが、2月の市役所を皮切りに各所でリレーされています。

 

お話は、函館西警察署 生活安全課長の青 幸弘さんにお伺いしました。

ボードは、6月7日から24日まで、若松町の函館市総合福祉センター・あいよる21で掲示され、今日ポールスターショッピングセンターにリレーされました。

青課長と一緒に、リレーセレモニーに参加した、函館市社会福祉協議会 総務部長の伊藤さん、ポールスターショッピングセンター管理事務所 所長の進藤さんと、アークス港町店 店長の岩平さんにも、このプロジェクトに参加する気持ちや、それぞれの防犯の取り組みをお伺いしました。

 

全国的に刑法犯の認知件数は減少しているそうですが、子供や女性が被害者になる犯罪や、振り込め詐欺は後を絶ちません。

西警察署の管内でも、不審者の情報が続いており、警戒を強めているところだそうです。

警察による警戒は勿論ですが、地域の皆さんの「絆」でも犯罪を抑止できるよう、気配り・目配りをしたいところですね。

 

ポールスターでは、7月16日まで、イベントスペースにメッセージボードが掲示されます。

その後、管内を巡回する予定ですので、是非お買い物などお出かけの際は、ボードをご覧ください。

 

 

12:10~ 本町 いしい画廊より

 

手づくり工房 あけびの里による「津軽の工芸 あけび蔓作品展」が開催されています。

手づくり工房 あけびの里の大橋 敏子さんとお届けしました。

大橋さんは函館出身、現在は弘前に工房を構えて作品作りをしています。函館では初の作品展です。

 

津軽ではかつて、あけび蔓で編んだざるに野菜を入れたりと、生活の中で日常使いしていたそうですが、今はデザインもオシャレに、かごバッグ等はファッションアイテムとして使われています。

作品作りは、材料となる、あけびの蔓を調達するところから始まります。

実の生る部分にクルクル巻く蔓ではなく、地を這う蔓なので、落ち葉などをかき分け蔓を採り、更にそれをしばらく寝かせるという下準備に手間と時間がかかります。

 

太さや色はそのままの、自然の材料を使っているので、それぞれに風合いが異なります。また編み方によっても、全く違った印象を受けます。

バッグ類は大きさデザイン様々に、またランプシェードや壁掛けなど、温かみのある作品が並びます。

 

あけび蔓作品を手掛ける息抜きに、と大橋さんが手掛ける焼き物も会場に並びます。

また津軽で盛んな、伝統的な刺し子「津軽こぎん刺し」の作品も並びます。

どうぞ、会場に足を運んで自然な作品に触れてみて下さい。

 

また弘前の大橋さんの工房でも、作品を展示・販売しています。

弘前にお出かけの際は、覗いてみて下さい。

いしい画廊

 函館市本町31-22

 あけび蔓作品展は7月2日(月)まで。

 10時~18時

 あけびの里 080-1697-4276

 

 

13:10~ 旧函館区公会堂

みなさん、こんにちは

自称「FMいるかの秘密兵器(笑)」 山下健人です。←(笑)がポイントです

本日3本目の中継はジューンブライドにちなみ、「デートにぴったりロマンティックな場所」を私がチョイス致しました。

 

ロマンティックでデートに持ってこいなスポット・・・・

「旧函館区公会堂」です!!

洋風建築の代表的建物で、気品漂う内部はとても華やかな雰囲気が広がっていますね。

また2階のバルコニーからの眺めが絶景です!

「ハイカラ衣裳館」もあり、優雅なドレス姿で写真撮影をすることができます。女性用の衣装だけでなく、男性用、などもあります。まるで、お姫様、王子様になった気分でデートを楽しめますよ。

 

なんと今回私、燕尾服を着て中継に参加しました。

マジシャンではありません(笑)

観光でお越しになった美しいプリンセスともお写真をとることができました。

ありがとうございます。

 

修理工事に伴い、10月1日~(2021年)4月頃まで休館になるので

みなさんその前に足をお運びください。

 

もし、気になる女の子を連れていく男性の方は

眺めの良い二階のバルコニーから「君は俺だけのプリンセスだ」そう決め台詞をいってやりましょう。

女の子もイチコロです♡(笑)

 

旧函館区公会堂

住所:元町11番13号

電話:0138-22-1001

入館料金:大人 300円 学生 150円 未就学児 無料

開館時間:午前9時~午後7時

 

また機会があれば、山下健人が函館のデートスポットを紹介します。

お楽しみに!!

 




| 3:56 PM | いるか号中継 |

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2018.6.29(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.