2018年5月16日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 05月 16日 UP!

新緑の季節



10:45~ 千代台公園

新緑の季節となり、街も明るくなりましたね。
千代台公園園路では「みどりのリサイクル」が行われました。
毎年公園内には、たくさんの落ち葉や剪定後の枝葉が発生します。
それを腐葉土としてリサイクルし、新たな花の苗を植え、
子どもたちに地域学習の場を提供しようという試みです。

函館市立中島小学校の3・4年生が参加しました。
講師の先生による、腐葉土の作り方などの説明を聞き、
その後実際に苗を植えました。真剣に話を聞いていましたよ!

お花は、ベコニア・マリーゴールド・サルビア・アリッサムの4種類です。
6月~7月頃が見頃だそうです。
千代台公園を利用される際は、華やいだ園路をご覧ください。

 

 

12:10~ 空港緑地 高松展望広場

高松町にある、空港緑地 高松展望広場から中継をお届けしました。
空港の滑走路が間近に見ることができるのがこの公園。
広場中央には滑走路に見立てた噴水があり、水の流れる音が心地いいです。
今日はお天気がよく、お散歩に来ている方がちらほらといましたよ。

高松展望広場に行く前に、白石町の石崎地主海神社に行ってきました。
遅咲きの八重桜が咲くこちらの神社では、毎年5月中旬頃~末頃に
桜を楽しむことができます。


日当たりのいいところでは、すでに8分咲きくらいになっていました。
濃く鮮やかなピンク色の桜のトンネルが出来上がっていました。

境内にはお花見にいらっしゃった方が多く、駐車場も満車に近い状態でした。
境内にはベンチなどもあり、お弁当を広げてお花見を楽しんでいる方も
いらっしゃいましたよ。今週末が見頃になりそうです。

神社のおみくじは3種類あり、開くと桜の花になる「さくらみくじ」や
三角形の巾着におみくじと天然石が入った「三角みくじ」があります。
私はさくらみくじを引きましたが、「小吉」でした。。。
参拝し、おみくじも引いてみてはいかがですか?




| 3:08 PM | いるか号中継 |

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
新緑の季節

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.