2018年1月7日、カテゴリ「いるか号中継」の記事

2018年 01月 07日 UP!

函館山七福神巡り ㏌ 2018



雪がちらついていた函館。
新年始まっての連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は7日、函館では朝から各神社でどんど焼きが行われていました。
既に出かけられた、そしてお参りもしてきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで!
どんど焼きの様子もお届けしつつ、昨年に引き続き、今年も函館山七福神巡りをしてきましたよ!
今回は中継リポーターの安川智巨、そしてディレクターの江繋沙織(初めての七福神巡りでした!)が参拝してきました。

それでは、参拝してきた順にご紹介します☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

厳島神社(函館市弁天町9-9)

10:20~の中継はこちらからお届けしました。
こちらには、弁財天が祀られています。

 

称名寺(函館市船見町18-14)

こちらには毘沙門天が祀られています。
道路を挟んだ向かいは函館西中学校があり、行った時には校舎から吹奏楽部による音色が聞こえていましたよ。

 

実行寺 (函館市船見町18-18)

称名寺からほど近くにある実行寺。
こちらには大黒天が祀られています。

 

船魂神社(函館市元町7-2)

北海道で一番歴史のある神社なのだそうです。
日和坂を上った先、隣には函館西高校があります。
こちらには、福禄寿が祀られています。

 

恵比寿神社(函館市末広町23-2)

北方歴史資料館の横にあり、車ではなかなか気づきにくい神社です。
こちらには恵比寿が祀られています。

 

住三吉神社(函館市住吉町1-7)

社殿に向かう参道沿いにはソメイヨシノが植えられており、春には桜の鑑賞スポットとしても知られています。
こちらでは、寿老神が祀られています。

 

天祐寺(函館市青柳町27-26)

11:30~の中継はこちらからお届けしました。
こちらでは布袋尊が祀られています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最短でも1時間で巡れてしまう函館山七福神。
尋ねる順番は特に決まっていません。
車では駐車しずらい場所もありますので、徒歩または公共の交通機関を利用し、お参りされてはいかがでしょうか?




| 1:53 PM | いるか号中継 |

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
函館山七福神巡り ㏌ 2018

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.