2022 年 4 月 20 日 の投稿記事

2022年 04月 20日 UP!

「すず辰」で新鮮なお野菜



10:45~ 函館駅前

本日は「郵政記念日」です。

1871年4月20日、「郵便の父」と呼ばれる政治家・前島密の立案によって、東京・京都・大阪の3都市と東海道線の各駅で、郵便物の取り扱い、切手の発行が開始されたため制定されたそうです。

そんな郵政記念日にちなみ、この時間の中継はポストについてお送りしました。

函館駅前に「いかポスト」があります。

函館特産のイカをモチーフにしたポストでして、イカの頭と足を赤く塗られており、

イカのおでこ付近から郵便物をいれられるんです。

こちらの製作はウエノヤマ技巧さん。函館臥牛ライオンズクラブ10周年記念として2014年11月3日に函館中央郵便局に寄贈されたものです。

愛称は「いかポスト」を略してイカポ君です。

 

また珍しいポストでいいますと、丸型ポストが2か所にあります。

  1. 外国人墓地付近

  1. 明治館前

歴史を感じますよね~!

気軽にメールなどを送られる時代になりましたけども、

たまには、心をこめた手紙などを書いて、どなたかに送ってみるのはいかがでしょうか??

 

 

12:10~ 八百屋すず辰

本通りにある八百屋さんからお送りしました!

今日もズラッと野菜が並びます。

最近だと、地場産のアスパラやカブがおすすめ!

カブは煮込み料理にはもちろんですが、

生でサラダで食べるのも◎

また、他地域の野菜ですと、たけのこ、茨木のトマトなどもおすすめです!

京とうふも人気!!

この機会にいかがでしょう?

店主の鈴木さんからお野菜のお話しをきくのも楽しいですよ!

ぜひ足をお運びください

 

八百屋すず辰

住所: 函館市本通1丁目24−3

電話: 0138-76-9865

 




| 3:27 PM | いるか号中継 |

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
「すず辰」で新鮮なお野菜

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.