2020 年 1 月 14 日 の投稿記事

2020年 01月 14日 UP!

1/14(火) いよいよ受験シーズン!



10:45~ 街の玄関から

曇り空の函館。
「おはようございます」の声で白い息が。
いるか号の気温計では-1℃。今日は手袋、マフラー、帽子は必須ですね。

団体客の方がたくさんの函館駅前。
いるか号のうしろには、大型バスが3台ほど。
改札の前には、列車を待つ団体客の方。
その方々が列車の方へ行ったかと思うとまた、朝市の方から団体客の方が…
私だったら、自分のついていく班を間違えそうだなとみていました(笑)

事前にお話をお伺いしたのは、
埼玉からお越しのひとり旅の女性。
昨日は、湯の川温泉に一泊されたそうで、
聴くところによりますと、湯の川温泉の女性のひとり旅が増えているとか!
その方がお土産を探しているタイミングで声をおかけしたのですが、
となりには、仲良さげな方… 店員さんでした。
お土産を買うときは必ず、店員の方に声をかけるようにされているそう。
目的は2つ。
コミュニケーションを取りたいということと、
店員の方が勧めるお土産が間違いないから
味などはもちろんのこと、パッケージや個数も自分好みのものにたどり着ける可能性が高いとお話くださいました。
今回も素敵なお土産が見つかりますように!

12:10~ 五稜郭公園

この時間は、青空が広がる穏やかなお天気。
背中から日を感じた私は、思わず「暖かい」と独り言をいってしまいました。

さて、今週末はセンター試験!
中学、高校、大学と受験シーズンも本番ですね。
そこで、個人的に、合格祈願スポットをめぐりながらお送りしました。

もう、ここまで来たら神頼み・験担ぎが大事です。
山上大神宮では、私も参拝してきました。

絵馬は、学問の神様菅原道真公が描かれているものでご利益がありそうです。

十字街で発見したのは、、、
すべり止めの砂のお守り!

今回の配布は、明日からのようですよ~

私が中継した五稜郭公園も…

ごりょうかく…ごりょうかく…ごおうかく…ごうかく!ということで
勉強の息抜きに少し散歩はいかがでしょう。
一緒に武田斐三郎先生の碑をなでてもいいかも!?

受験シーズンも本格的になってきました。
受験生のみなさん、体調を崩されないよう、
今までの努力が実を結びますよう、お祈りしています。




| 2:31 PM | いるか号中継 |

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
1/14(火) いよいよ受験シーズン!

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.