2019 年 11 月 5 日 の投稿記事

2019年 11月 05日 UP!

11/5(火) いかの足が9本!?



10:45~ 街の玄関から

気持ちのいいお天気!日差しも十分!なのに寒い…

この時間はいるか号の気温計では9℃

冬に向かって着々と進んでいるようです。

 

駅の周辺も冬への準備が!

まず駅2階にあるデッキは11月1日~閉鎖となっていました。

駅前のバスロータリーがある通路はイルミネーションの準備が。

足場が組まれ、完成が楽しみな風景でした。

12月オープンの”ハコビバ”も、その姿がお目見えしてきていますね。

まるで、”浅草”のような門が素敵でした。

 

今日お話をお伺いしたのは、東京からの大学生カップル。

なにやら、地図をじーっと。

駅の外にある、道南全体の地図をみて、

もっと詳細地図はないかなと探していらっしゃった様子。

地図からもわかる、北海道の大きさですね。

彼女さんの方は、足が寒そうな服装。

余計なお世話かなとも思いながらも、湯の川の足湯をご紹介しました(笑)

良い旅になりますように!

 

12:10~ 五稜郭公園付近より

五稜郭公園付近は、紅葉が引き続きお楽しみいただけます。

私が中継した場所は…

見頃のイチョウの木と木の間に真っ白な五稜郭タワー!

このローケーション素敵ですよね??

そう思ったのは私だけではなく、写真を撮る方多数でした。

 

さてさて、

”はこだて検定”まであと1週間を切りました。

過去にはFMいるかの問題もあり、これはサービス問題だなと。

今年も出てほしいと願っている私です(笑)

FMいるかの問題がでるほど、”函館”を網羅した検定なんですよね。

こんな問題もでるんだ~と過去の問題を見ていて思ったのが、マンホール蓋!

函館では4種類のデザインマンホール蓋が見られるのですが、

しっかりとその4種類も勉強が必要そうです(今年も出るかな~)

 

五稜郭エリアも観光地ということで、カラーのもの含め、デザインマンホール蓋がたくさんありましたよ~

見ていて発見したのは、このイカのデザイン。

足が9本!!!!

そのデザインの面白さにもひかれます。

 

ぜひ、お散歩がてら、マンホールに注目してみてはいかがでしょうか!?




| 1:41 PM | いるか号中継 |

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
11/5(火) いかの足が9本!?

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.