2019 年 10 月 29 日 の投稿記事

2019年 10月 29日 UP!

10/29(火) 140年の歴史!?



10:45~ 街の玄関から

青空が見えてきた函館駅。

駅のバスロータリーの木は、葉っぱが落ちて冬っぽく

季節は進んでいるなと実感です。

 

今日は団体客の姿が多く、

函館駅までの道も大型バスをいつもより多く見かけました。

 

そのなかで事前にお話をお伺いしたのは、

大阪からの20代女性2人組。

大学時代の友人同士で、違うところに就職したいまも

休みのタイミングを合わせるなど旅行しているそうです。

ガイドブックで事前にある程度予定を決めてきたそうですが、

ご飯を食べにお店にいったところ、地元の方とお話する機会が。

「大沼の紅葉が綺麗だよ」と教えてもらったお2人は、

予定になかった大沼へ。すごくきれいだったとお話くださいました。

素敵な旅になればなによりです。

 

12:10~ 函館公園

私も挑戦する「はこだて検定」の試験日まであと少し!

日々、テキストと格闘している中で、気になった場所へ泳いでみました♪

 

函館公園は開設が1879年11月3日。もうすぐで140年なんですね!

歴史がある公園ですから、「○○初」も多い公園です。

動物展示施設は、北海道初。個人的に、タヌキが可愛かったです。

白川橋は、北海道初の洋式石橋。

素敵なアーチ橋で、その分傾斜がすごいです(笑)

ここは私がすすめる紅葉の名所なんですが、見ごろまであとすこし!

 

おもしろいものも発見!

北海道の形をしている、北海池です。

ちょっと私の身長では、その形の全景がわかる写真が難しかったです(笑)

なんとなくわかりますよね!?

 

140年の歴史がある公園ですが、今日も市民の憩いの場に。

子どもたちも遊びに来ていましたし、

こどものくにはハロウィン仕様。

また、結婚式向けかな?和装をしたお2人の素敵な写真撮影も行われていました。

 

はこだて検定、合格できるように頑張ります!




| 2:56 PM | いるか号中継 |

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
10/29(火) 140年の歴史!?

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.