2019 年 9 月 25 日 の投稿記事

2019年 09月 25日 UP!

9/25(水) 食欲の秋



先週に続き「食」に関する話題です!

皆さんは何からしいもの食べました??

 

サンマ食いたいっすね~~

10:45~ 函館駅前 交差点付近

9月21日(土)~30日(月)まで「秋の全国交通安全運動」が開催中です。

この時間は、そちらの話題をお送りしました。

 

いくつかのトピックについて話まして、

1.あおり運転

あおり運転の被害にあわないようにするために、

車を運転する際は、「周りの車の動きに注意して安全な速度で運転」「十分な車間距離をもって運転」「無理な進路変更や追い越しは控える」を心がけましょう。

 

あおり運転の行為を受けたら、「相手の挑発に乗らない」「相手が降車したら、窓を開けずにドアロック」「危険な運転者に追われるなどした場合は、交通事故にあわない安全な場所に待避」「不安を感じたらすぐに110番通報」「ドライブレコーダー等の映像があれば保存」するなどの対策が必要です。

 

2.交差点での運転

ドライバーは、交差点を右左折する時はしっかりと安全確認しましょう。車を走行させていると、今まで見えていたはずの歩行者・自転車が死角にはいって見えなくなることがあります。サイドミラーやアンダーミラーで確認するのはもちろん、自分の目でしっかり確認が必要です。

また歩行者、自転車運転者の皆さんは、接近してくる車に注意です。

いくら、横断歩道が青だからといって、必ず車が来ないとは限りません。自分の正面や左右だけでなく後ろから接近してくる車にも気をつけましょう。

 

北海道では、交通死亡事故が異常なペースで多発し、犠牲者が増加しています。

交通事故は他人事ではありませんので、一人一人が交通ルールやマナーを守っていく、お互いに思いやりをもって行動することを心がけましょうね~

 

12:10~ おかず屋 うみねこ

7月にオープンしたばかりのおかず屋「うみねこ」さんから中継お送りしました!

こちら、中島廉売の端にある、お持ち帰り専門のお店です。

手作りで無添加のおかずを日替わりでバラエティ豊かにそろえています!!

ショーケースにはたくさんのおかずが並び、中継中もお腹がすいてしょうがなかったですね。

ザンギ・きんぴら・厚焼き玉子・にんじんのしりしりなどなど、、、

毎日10品ほど売られています。

オープンして2カ月ですが、たくさんのお客さんが来られるそうで、

近所の方、少し遠くから車で来る方、中島廉売で買い物してから来る方などなど!

市民に愛されるおかず屋さんです!!

 

また、ランチボックスというのが600円で販売され、

ご飯、お好きなおかず3つをチョイスして、自分好みのお弁当を作ることができます!!

ちなみに、山下も作りまして、選んだのが、ザンギ、卵焼き、いももち、です。

見た目がめっちゃ茶色!これぞ、男の弁当という感じになりましたね。

次は色合いも考えます。

本当に美味しいおかずばかりです!!ぜひ足をお運びくださいね~~

おかず屋うみねこ

住所: 函館市中島町14-8

営業時間: 11時~18時

定休日: 日曜、第2、4月曜




| 2:10 PM | いるか号中継 |

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
9/25(水) 食欲の秋

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.