2019 年 9 月 10 日 の投稿記事

2019年 09月 10日 UP!

9/10(火) ガソリンスタンドより



10:45~ 街の玄関から

空が高くて、一面青空の気持ちのいいお天気。

ただ、暑いですね。日差しはもちろん、地面からの照り返しも感じました。

 

街の玄関からの時間帯ではお久しぶり。

若松ふ頭に、『ぱしふぃっく びいなす』が寄港。

汽笛の函館らしい音にもご注目です。

 

駅では、団体客の方の姿がたくさん。

社員旅行の方々もいらっしゃいました。

そして、今日は、若いカップルがいっぱい。

幸せオーラを私も受け取っておきました(笑)

 

そして、今日お話をお伺いしたのは、

なんと、沖縄からお越しという大学生カップル!

那覇空港から羽田空港を経由して、函館入り。

その時間は5時間くらい。ひとつの海外旅行のような、時間ですよね。

北海道には行ったことがなかったので、

大学生の時間があるうちに、北海道旅行へ。

日曜日に函館入りして、その後、五稜郭や函館山、西部地区を楽しんだ様子。

このあとは、スーパー北斗で札幌へ向かうということ。

楽しい北海道旅行になりますように!

 

12:10~ 前側石油 セルフ桐花通 ステーション

9/6(金)~9/12(木)まで

FMいるかでは防災WEEKとなっています。

期間中、いるか号中継でも、

当時の様子を振り返ったり、防災の話題をお送りしたりしています。

 

ブラックアウトのとき、「ガソリン」をお求めの方多くいらっしゃったのではないでしょうか。

 

前側石油さんでは、

2011年の東日本大震災のあと、緊急用発電機を

豊川ステーションと桐花通ステーションに設置しました。

その後、定期的に、

緊急時に使用できるように、訓練や対策を行ってきました。

そして、ブラックアウトのときには、

発電機を使って、その2店舗で営業ができたということです。

そして復旧したところから営業を再開していきました。

 

当初は、緊急車両のみ対応していましたが、

一般車両にも提供を始めると、かなりの行列ができたとのこと。

精算機が使えず、1000円単位で、手書きの伝票で対応。

その後の事務処理も大変だったそうです。

 

その後は、

全店舗に、緊急用発電機を年度内には設置する予定で、

また、節電対応も行っているとのこと。

 

万が一、次同じようなことが起こってしまったときの注意点も伺いました。

「状況次第ではありますが、不要不急の給油は極力控えていただき、

どうしてもガソリンが必要な方や緊急車両を優先していただきたい。」

とのことでした。

 

あなたは、当時を振り返って、ガソリンはいかがでしたか?




| 2:25 PM | いるか号中継 |

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
9/10(火) ガソリンスタンドより

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.