2019 年 9 月 3 日 の投稿記事

2019年 09月 03日 UP!

9/3(火) 歴史あふれる場所から



10:45~ 街の玄関から

どんよりとしたお天気の函館。

歩いていると少しポツポツと…

また、蒸し暑く感じていました。

 

駅の周辺は、花壇が綺麗ですね!

夏を感じさせるようなお花から、秋色のお花まで素敵でした。

今日は、レンタサイクルを使って駅周辺を散策する方の姿も多く、

蒸し暑い一日ですから、自転車の風は気持ちいいかもしれません。

 

お話をお伺いしたのは、札幌からの女子大生2人組。

前々から予定していたわけではなくて、

ちょうど、アルバイトや研究の予定の隙間が被ったとのこと。

函館がちょうどよかったんですとお2人。

そんな仲良しなお2人は、髪型がお揃い。

後ろから見ているとまるで双子のようでした。

函館での一番の楽しみは、「写真」だったそうです。

昨日も、髪型をお揃いにして、たくさん写真を撮って楽しかったそうです。

すてきな思い出になりますように!

 

12:10~ 四稜郭

この時間は「可愛いもの探訪」をお送りしました。

四稜郭は歴史的なものなので、可愛いものと表現するのは相応しいかわかりませんが、

形や規模がどうしても、かわいいと感じてしまいました。

 

ポイント① 形そのもの

まるで、蝶が羽を休めているかのような形。

四稜郭までの道で案内する看板もその形になっているんですよね!

いるか号泳がせていて、7つほどその看板を発見し、

その看板通りにいけば、迷わずに着くことができました。

 

ポイント② 景色

高台にあるので、函館市街地を見渡せます。

五稜郭タワーが確認できるのもいいですね。

また、四稜郭の中も自然があふれていて、

ナナカマドが色づいていたり、「秋」を感じましたよ~

 

と、色々ポイントを探している中で、

やはり歴史あふれる場所なんだな~と実感。

もちろん案内板を読んでいても、勉強になりますし、

中に入れば、肌で感じることができます。

また、旧亀田市のものらしきマンホール蓋も発見!

 

改めて、四稜郭で、歴史を感じてみてはいかがでしょうか?




| 2:22 PM | いるか号中継 |

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
9/3(火) 歴史あふれる場所から

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.