2019 年 6 月 7 日 の投稿記事

2019年 06月 07日 UP!

いるか号 2019.6.7(金) 佐々木 紫



10:20~ 市役所1階 市民ホールより

「環境パネル展」が開催されています。

お話は、函館市環境部環境推進課の佐藤 直人さんにお伺いしました。

国では6月5日を「環境の日」、6月を「環境月間」と定めています。函館市でも、それにちなんで毎年この時期に「環境パネル展」を開催しています。

地球温暖化の問題や、函館市の環境・ごみの排出状況などを分かりやすく紹介しています。

 

函館市の1日1人あたりのゴミの排出量は、残念ながら全国や全道平均を上回っています。一方、リサイクル率は全国・全道平均を下回っています。

ゴミを減らし、リサイクル率を上げるためには、適正な分別を行うことなどが大切です。資源として使えるものもたくさんあります。

 

また、冷蔵庫に物を詰め込み過ぎない、エアコンはこまめに温度調整をする、車を運転する際にはエコドライブ・・・。すぐにでもできることが、たくさんありますし、家計費の節約にも繋がります。

 

また、会場には市内の中学生が参加した「スクールエコニュース」の最優秀賞、優秀賞の展示もあります。中学生が、環境に関することを調べてまとめた壁新聞のようなものです。シャー芯(シャープペンシルの芯)で光を灯そうというものや、ジュースや寒天を使って食べられるストローを作ろうなど、ユニークなものが並びます。

是非、この機会に環境について考えてみませんか?

また、来月7月27日(土)には、函館アリーナで「はこだて・エコフェスタ」も開催されます。是非、お出掛け下さい。

 

環境パネル展

函館市役所では今日まで。

函館市中央図書館で10日(月)~24日(月)まで

※図書館は水曜休館

 

 

11:20~ 立待岬より

いつもは風がとても強い立待岬ですが、今日はほとんど風が気になりません。霧がかかり、水平線も、函館山も白く覆われています。

 

函館市役所から、ここへ向かう途中で通りかかった函館駅前・朝市周辺は観光の方の姿が多く見えていました。金森赤レンガ倉庫群辺りは修学旅行の小学生も歩いていましたよ。

 

十字街交差点一帯は、5月末に函館開発建設部の「ボランティア・サポート・プログラム」の一環として、花が植えられました。

プランターのマリーゴールド、ペチュニアが目を楽しませてくれます。

 

立待岬には、ハマナスが大きな濃いピンク色の花をつけています。例年は6月半ばから後半にかけて咲き始めるイメージですので、気温が高い今年は少し早いのかも知れませんね。甘い香りを漂わせていましたよ。

 

 

12:10~ 海岸町船だまり付近より

週末「はこだて花と緑のフェスティバルが開催される」大門・はこだてグリーンプラザでは、一部テントが建てられていました。

TAIYOパーキングは、花の装飾が始まっていましたよ。

 

自由市場も覗いてみました。6月1日にスルメイカ漁が解禁になりました。まだ、小ぶりですが、店頭には新鮮なイカも並んでいました。

ホタテやホッキは、貝も大きく美味しそうです。

 

海岸町船だまりには、イカ釣り船が並んでいます。近年、不漁が続くイカですが、今年はこの船に、たくさんのイカを積んで帰って来てくれる日が多いと良いですね。

皆さんはもうイカ、召し上がりましたか?




| 3:00 PM | いるか号中継 |

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
いるか号 2019.6.7(金) 佐々木 紫

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.