2019 年 4 月 3 日 の投稿記事

2019年 04月 03日 UP!

ホットケーキ?いいえ、ホトケーキです



こんにちは、4月から水曜日の中継を担当します、山下健人です。

これからよろしくお願いします。

 

 

10:45~ 啄木小公園

この時間はあるコーナーをお送りしました。その名も!!

山下健人 函館マラソン完走への道!!」です。

あれ??どこかで聞いたことのあるコーナー名な感じがするな??とお思いの方もいるかもしれませんね(笑) そうです、、、、、

下唐湊さんがやってる「函館検定合格への道」のオマージュです。

あくまでオマージュです。パクりではありません

 

 

私事ですが、7月7日開催の函館マラソンにエントリーしました!!

去年は函館マラソンのハーフに出場しましが、今年はフルマラソンに出場します。

 

ということで、このコーナーは「函館マラソン完走への道!!」と題しまして、函館マラソンのコース付近から中継をし、コースの特徴などを紹介していきます。

 

そして、本日中継をお送りした、啄木小公園前の漁火通りがどんなコースかといいますと、

ハーフマラソンだと10キロ地点をすぎたあたり、フルだと20キロ地点を過ぎたあたりになります。

第4関門を超えたところ、閉鎖時間は11時40分で、スタートが9時なので走り始めて

2時間30分くらいまでにここを通過しなくてはなりません。

道は平たんで勾配はありませんが、とにかく長い!!

 

去年のハーフで漁火通りを走った時、

啄木小公園あたりを通過して、「まだ10キロちょっとか!!まだ半分あるぞ!!完走できるかな??」と不安になったのが懐かしいです。

 

フルになると、植物園からさらに志海苔町の方までコースが伸びるので頑張んなきゃですね。

 

こちら、沿道にはたくさんの応援の方がいらっしゃるので勇気づけられるコースの一つですよね。

その応援の中走るのも楽しみな方いるんじゃないですかね??

 

7月7日までもう3か月ちょっとです!!ランナーの方練習頑張りましょう!!

こちらの「函館マラソン完走への道!!」定期的にやってマラソンのコース紹介していきたいと思っているのでお楽しみに!!

※一応走る格好で中継を行っています(笑)

 

12:10~ 湯川寺

 

今週末、4月7日(日)に湯川寺では、

【花まつり〜仏の日にはホトケーキ】が開催されます。

そちらの話題を湯川寺 副住職の筒井章順さんとお送りしました。

お釈迦様の誕生日が4月8日になっていまして、お釈迦様をお祝いするためのイベントとなっております。

 

 

当日はホットケーキならぬ【ホトケ(仏)ーキ】を参加者で作って食べます。

こちら、ホットケーキにお釈迦様の絵がチョコレートで書かれています。

何と可愛らしい!!そして美味しそう!

そして、他にもお釈迦様の生涯パネルシアターや筒井さんによるギター法話、花まつり法要の甘茶がけが行われます。

 

ちなみに甘茶の試飲会もあり、こちら砂糖の200倍甘いと言われているそうです。

どんだけ甘いんですかね??ショットグラスでいただくそうです(笑)飲んでみたい、、、、、

 

また、イベント中は【ホトケ横丁】という催しもあります。ハーバリウムボールペンをつくるワークショップやベイエリアの 人気店海のダイニング しろくま が

お釈迦様のエピソードにちなんだお菓子を販売します!

どんなお菓子かは、行ってからのお楽しみで!!

こちらのイベント4月7日(日)午後1時から開催です。ホトケ横丁は12時30分開店となっています。、参加費は300円で、どなたでも参加できます!!

 

子供も大人もホトケーキを作って食べて、美味しく楽しくお釈迦様の誕生をお祝いしましょう!!

 

 

※こちら湯川寺の中になっておりまして、カフェ兼コワーキングスペースになっています。

散歩やお参りの際に、仲間同士の集まりや会議に、気軽にご利用くださいとのことです!!

 

湯川寺

住所: 湯川町3-35-10

電話: 0138 57 6449

メール tousenji@gmail.com

駐車場 有




| 2:48 PM | いるか号中継 |

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
ホットケーキ?いいえ、ホトケーキです

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.