2019 年 3 月 13 日 の投稿記事

2019年 03月 13日 UP!

ハコダテだらせんプロジェクト



10:45~ 二十間坂

春が近づき暖かくなったと思ったらまた、寒さが戻ってきましたね。
今日は雨とみぞれが降り、冬に逆戻りしてしまったようです。

冬ならではのイベントが様々行われてきましたが、その中で街をキレイに彩ってくれたイルミネーションも見納めとなります。
はこだてイルミネーション、函館駅前広場イルミネーションは今日が
最終日です。
12月から始まりましたが、なんだかあっという間だったような気がします。
お天気はあまりよくありませんが、今シーズン最後のイルミネーションをご覧になってはいかがですか?

函館山ロープウェイ山麓駅テラスのイルミネーションも今日までです!
併せてご覧ください。

 

12:10~ ハコダテだらせんプロジェクト

杉並町 オカダビル1階にある、D-SCHOOL 函館校にお伺いしました。
3月3日(日)~5月5日(日)まで、「ハコダテだらせんプロジェクト2019」が開催されています。
このプロジェクトは、皆さんの箪笥に眠っている外国通貨を募金していただき、
日本ユニセフ協会の「外国コイン募金」に寄付しようという試みです。

海外に旅行などに行って余った硬貨をお持ちではありませんか?
記念とって置いたり、また使うかもしれないと思いそのまま眠ってしまうということはありますよね。

このプロジェクトは、実行委員会代表の澤田かなこさんが、D-SCHOOL 代表取締役 藤沢義博さんにしまっている外国通貨をどうにかできないかと相談したことから立ち上がりました。

昨年は市内にとどまらず、この活動を知った全国の方から100カ国以上の外貨、116㎏の募金が集まったそうです。
函館からの発信が全国へそして世界へと繋がっていき、困っている子どもたちの力になれるかもしれないと思うと素敵ですよね。

D-SCHOOLの他、市内約20ヶ所に募金箱が設置されていますので、ぜひ募金にご協力ください。
詳しい内容や、協力団体についてはFacebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/h.darasen/

また、北海道西高等学校放送局がこのプロジェクトのドキュメンタリー「眠りし宝」を作成し、それが北星学園大学映像祭で準グランプリを受賞しました。
ご興味がある方はこちらもご覧ください。➡http://hokusei-dff.com/?p=696




| 3:58 PM | いるか号中継 |

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
ハコダテだらせんプロジェクト

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.