2019 年 1 月 29 日 の投稿記事

2019年 01月 29日 UP!

Forever 棒二森屋



みなさん??お元気ですか??

最近、担々麺にはまっている山下健人です。

どっか美味しい店知りませんか??知ってたら教えてください!!

 

10:45~ 街の玄関から

本日の函館駅、観光の方々が多くいました!寒いからかコーヒー片手に歩いている方多かったですねぇ。

そんな中、青森からお越しのカップルにお話を伺えました、「広瀬すず似の彼女」「高身長のワイルド系イケメン」でまさに美男美女カップルでした。ご旅行で来られたそうで、中学生の時の修学旅行以来だそうですよ。「あの時と変わらずきれいな街並みですねぇ~~」と広瀬すず似の彼女さんがおしゃっていました。今日は朝市を食べてからJRに乗り札幌にショッピングにいくそうですよー!

そして、お二人に青森のおすすめグルメをお伺いしたところ「みそカレー牛乳ラーメン」と言っていました。初めて聞きましたね。

みなさんは食べたことありますか??

とても気になる、、、、、、、今度青森に行って食べにいきます。

 

12:10~ 函館駅前交差点付近

この時間は明後日1月31日(木)を閉店と控える棒二森屋の話題をお届けしました。

棒二さんの中を覗いたところ、マダムで賑わっていまして、皆さん忙しそうに買い物していました。レジも混雑しています。

レストランもすごい列ができていてアネックスの連絡通路までのびていましたよ。

 

今日はですね、棒二森屋、閉店間近!!「これだけは押さえておきたい写真スポットを紹介!」しました。

 

  • 1階の天井には大きなシャンデリアが、照明として並べられています。

とても立派です。綺麗に輝いていました。

  • 壁面にすずらん柄のタイルのあるすずらん階段です。

こちら高砂通に面した階段となっています。

壁に敷き詰められたタイルに手書きのスズランが描かれています。一つ一つが手書きなので違う。

階段は木製の床なんですよね。なんかとてもノスタルジックな感じがします。

  • 正面入り口左右にクマの彫刻が二体います。

正面から見て右側

彫刻家の根本氏によってデザインされたもの

正面から見て左側、

棒二森屋の設計者、明石信道氏によるもの

カクカク角があるものが、明石氏によるもの、まるまるとしたのは根本氏によるもの

違ったタイプの二体のクマ、とても可愛いです。こちらも写真押さえておきたいですね。

  • 高砂通側の壁面には、漢字で棒二森屋、英字で棒二森屋と書かれた2種類のレリーフがあります。石に文字が掘られたものですね。

  • 外壁のタイルのある部分に注目してください。

無数にあるタイル、その中に1枚 棒二森屋の設計者、明石信道さんのサインが書かれたタイルがあります!!

(高砂通側の入り口のすずらんの絵の下にあります)

  • すずらん階段の上に非常口のマークがあります。こちら手作りです。紙を切り貼りして作ったようなかんじですね。

 

今日はここだけは押さえておきたい写真スポットを紹介しました。

閉店まで、残りわずかです!!! 棒二さんに行った際は今日紹介したスポットも立ち寄ってみてください!!

 




| 2:20 PM | いるか号中継 |

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
Forever 棒二森屋

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.