2017 年 12 月 3 日 の投稿記事

2017年 12月 03日 UP!

近郊のイルミネーション巡り



今日はあまり寒くはなかったものの、中継中は小雨が降ったりやんだりしていました。
道路も雪で滑りやすくなっていました。
歩行者の方もドライバーの方も、外出の際はお気を付けください。
今日の中継は先週に引き続き、安川智巨さんと中継Dの江繋沙織がお届けしました。

 

10:20~ 八幡坂

この時間は、八幡坂を上りながら中継をお届けしました。

函館のビュースポットとして、紹介されることが多い八幡坂。
かつてはこの坂を上りきった所に函館八幡宮があったことから、八幡坂と呼ばれています。
八幡坂は、両歩道脇には坂の上まで手すりつきの階段が整備されている上、ロードヒーティングが施されています。

比較的通行が楽な八幡坂の突き当たりにあるのは、函館西高校。
函館西高校に通う西高生は八幡坂をはじめ坂を上り下りするため、自然と足腰が鍛えられます(経験談)。

この八幡坂や二十間坂では、ライトアップを楽しむことができます。
夜景ももちろんですが、美しいイルミネーションに照らされた坂や周辺建築物の風景も楽しまれてはいかがでしょうか?

 

11:30~ はこだてグリーンプラザ内

この時間は月光仮面の像の前からお届けしました。

1958年に国産初の連続テレビ映画として放送され、1972年にはテレビアニメ化もされた「月光仮面」。
1974年に月光仮面の原作者で函館市出身の川内康範さんが寄贈されました。
台座には「憎むな 殺すな 赦しましょう」と刻まれています。
これは、川内さんが生まれ育った函館への恩返しと、平和への思いが込められているとのことですよ。

移動中に寄った函館駅前広場では、今月1日(金)からイルミネーションが点灯しています。
こちらは函館山をイメージした、道南スギを使ったフレーム、イカ釣り船の漁火をイメージした装飾は通行人の目を引いています。
また、人の動きに反応して照明が変化するとのことですので、お近くを通行される方は是非ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか?




| 1:52 PM | いるか号中継 |

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
近郊のイルミネーション巡り

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
佐藤はるか / 火曜 担当
佐々木 紫 / 木曜 担当
佐々木 紫 / 金曜 担当
濱多 大介 / 土曜 担当

(火・木・金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.