2017 年 1 月 6 日 の投稿記事

2017年 01月 06日 UP!

日本の伝統



10:30~ 栄町 丸井榮餅より 

お正月に函館で見られる「のれん」について、
代表取締役 佐藤 秀昭さんにお伺いしました。
榮盛は、創業が明治33年。お餅の老舗です。
今日はまだ、お正月休みでしたが、和服姿の佐藤さんが
笑顔で迎えてくれましたわーい (嬉しい顔)

お店の営業を知らせる店名の入った「のれん」ではなく、
大きく家紋が描かれ屋号と苗字が入る「家ののれん」として、
榮餅ではハレの日に出しているそうです富士山
お正月以外にも、慶弔のハレの日である結婚式、
また家族が亡くなった時には反対向きにして出すそうです。

現在の「のれん」は、佐藤さんが結婚する時に
お父様が送ってくれた2代目だそうぴかぴか (新しい)
お正月は、元旦から今日まで「のれん」を掲げ、
明日からは新年の営業が始まります。
お正月明けは、鏡餅のつきなおしの注文が多いそうですよ。
そして、桜餅やうぐいす餅といった、春の行事ごとに向けての
餅菓子も並びます。是非、足をお運び下さい。

丸井榮餅
函館市栄町5-13
電話:0138-22-5482

 

11:35~  函館市民会館 小ホールより

函館信用金庫理事長杯 函館地区小中学生珠算競技大会が
開催されていました。今年で40回を数える、毎年恒例の大会です。
お話は、函館信用金庫 業務部の舘石 尚志さんにお伺いしました。
函館、近郊の小学校低学年から中学生まで、
100人ほどの子供たちが参加していますメモ

会場となるホールからは、数字を読み上げる声が聞こえていました。
会場内は、熱気と緊張感に満ちているようですひらめき
競技は、個人総合競技(乗算、除算、見取算、見取暗算の合計)と、
種目別競技(読上暗算の部、読上算の部)が行われ、
各部門の優勝者にはトロフィーが授与されますぴかぴか (新しい)

また、特別競技として行われるフラッシュ暗算は、子供たちだけではなく、
付き添いや見学のご家族の方なども参加して行われるそうですよ。

函館信用金庫は、今月23日に合併に「道南うみ街信用金庫」になりますが、
来年以降も珠算競技大会は続けていく予定だそうです。

 

13:15~  函館市民会館 展示室より

市民会館では、明日「ざいだんウィンターフリーマーケット&アートマルシェ」
が開催されまするんるん (音符)
函館市民会館の平形 知行さんとご案内しました。

小ホールと大会議室では「フリーマーケット」。
日用品・衣類・雑貨など40店が出店します。
「アートマルシェ」は、展示室での開催です。
オリジナルアート作品の展示や、ハンドメイド作品の販売の他、
作品づくりが体験できるコーナーや似顔絵コーナーなど
個性あふれる20店舗が並びますリボン

また、市民会館前の「ともえ広場」には、キッチンカーが集合します。
会館内には、飲食ができる休憩所が設けられますので、
お食事を楽しみながら、ゆっくりとお過ごしくださいおにぎり
おもちゃのお店も特別参加しますよ。是非、お出かけ下さい。

ざいだんウィンターフリーマーケット&マルシェ
1月7日(土)10時から
フリーマーケットは14時まで
アートマルシェは16時まで
函館市民会館 0138-57-3111




| 4:08 PM | いるか号中継 |

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
日本の伝統

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.