2016 年 5 月 19 日 の投稿記事

2016年 05月 19日 UP!

今日も暑い



こんにちは。今日も暑い一日となりました。担当はゆかりさんです晴れ

 

10時45分~ 街の玄関から

空はうす曇りですが気温が上がっている函館駅前です。
修学旅行の小学生の姿井見られました。八戸から新幹線で来たそうで
引率の先生も嬉しそうでした。お話をお伺いしたのは宮城県大崎市から
こちらも新幹線でやって来たという女性4人。准看護師さんの
専門学校に通う2年生です。6月からまた実習が始まるということで
車の間のリラックスした時期に函館へ遊びに来てくれました。
赤レンガ倉庫や函館山からの景色を楽しんだそうです。
地元の名物として「パパ好み」というお菓子を紹介してくれました。
9種類のあられに、アジ、エビ、ピーナッツをミックスしたもので
おつまみやお茶うけに大人気なんだそうです!
学校のある大崎市の古川で昭和35年から作られているそうです。
宮崎に旅行される方は、探してみてはいかがでしょうか?

 

12時10分~ ギャラリー村岡IMG_9044

江差塗工房展の話題を店主の、村岡武司さんと一緒にお届けしました。
かつて「江差の五月は江戸にもない」と言われるほど繁栄した江差。
現在、その5月に毎年ギャラリー村岡で江差塗展が開催されています。
やむを得ず解体しなくてはならない古い建物から出る古材を再生し作る
江差塗りのテーブルやイスはかんなの削りあとや、柱やハリとして
使われていたあとが残る味のあるものばかりです。
漆塗りされて一見、武骨な印象ですが触れてみるととても優しく
イスは座り心地もたいへん良いものです。
是非、実際に触れて江差の歴史を感じてみてはいかがでしょうか?

ギャラリー村岡
【場所】函館市元町2-7
【時間】10:00~19:00
【期間】5月31日(火)まで
【定休日】水曜日




| 2:00 PM | いるか号中継 |

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

FMいるか GLAY
今日も暑い

BLOG PROFILE

*タイトル
FMいるか街角情報・いるか号日記
*ブログ紹介
函館の今がわかる!FMいるかの移動中継車「いるか号」によるブログ。その日中継した様子を写真と文章で、いるか号スタッフがお届けしています。
*放送時間等
濱多 大介 / 火曜 担当
村上 佳子 / 水曜 担当
山下 健人 / 木曜 担当
佐々木紫・佐藤はるか/金曜 担当
下唐湊祐莉 / 土曜 担当

(火〜金) 10:45/12:10
(土) 11:30

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.