2021年5月3日、カテゴリ「オトノハにのせて」の記事

2021年 05月 03日 UP!

5月3日(月)『オトノハにのせて』本日のお客様♪



11:10~「人ネットワーク」

今日はお客様に、遺愛女子高等学校 英語科3年生の古館 希和さんと増川 美野里さんをお迎えしました。

今日は祝日。学校がお休みの高校生にご出演いただきました。お休みと思いきや、お2人とも学校名の入ったジャージ―姿。

なんと今朝は8時30分集合で、「遺愛ファーミング」という畑に野菜を植える活動があったそうです。その後にFMいるかに駆け付けてくれました。

 

英語科の皆さんは、毎年さまざまな活動を行っています。函館に入港するクルーズ船の乗船客の皆さんの通訳などをする「客船ボランティア」は、「客ボラ」と略され生徒の皆さんがとても楽しみにしている活動のひとつ。2年生が中心になって行われますが、昨年はコロナ禍でクルーズ船の入港がありませんでした。古館さんも増川さんも、2年生だった昨年、楽しみにしていた「客ボラ」ができなかったのです。

 

そこで昨年から「遺愛ファーミング」を始めました。学校に畑を作り、そこで育てた野菜を地域の子ども食堂で役立ててもらったり、校内で先生たちに販売して得た収益を医療現場などに寄付したりというボランティア活動です。

今日は、じゃがいも、ラディッシュ、バジル、しそ、しいたけを植えてきたそう。特にしいたけは、木にドリルで穴をあけて菌を植え付けるという作業が新鮮で楽しかったようです。ちなみに、しいたけは収穫までには2年かかるそうで後輩たちに託すことになります。

学校の用務員さんが園芸に詳しく、的確なアドバイスをしてくれるそう。今後は、今日植えた野菜の世話をしながら、ヒマワリも育てる予定です。

 

増川さんは吹奏楽局でクラリネットを担当しています。本来であれば、昨日5月2日に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が函館港に寄港予定でした。吹奏楽曲の皆さんは、船内で放送する乗船客の皆さんに向けた歓迎のメッセ―ジと演奏を動画で撮影していました。

ご覧頂くのを楽しみに撮影した動画ですが、「飛鳥Ⅱ」が寄港できないことになりました。

今日は特別に、その演奏音源もコーナーの中で放送させていただきました。

 

昨年は、コロナ禍で吹奏楽のコンクールも中止になってしまいました。今年は現時点で開催予定。40名を超える新入生を迎えて部員も148名となりました。コンクールの出場メンバー50名に入ることが増川さんにとって第1目標。そして全国大会金賞を目指します。

8月7日には市民会館で定期演奏会も開催予定です。

 

上ノ国町出身の古館さんは寮生活を送っています。さまざまな地域出身の生徒さんが生活していますが、なんと中学生には沖縄出身の生徒さんもいるそうです!!

部活は山岳部と音楽部に所属。山岳部の大会では山に登り、音楽部では合唱でアルトを担当しています。NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)も今年は実施予定です。全道大会出場を目指して練習に励んでいます。

 

高校最後の1年間。学校行事が予定通り開催できるかは分かりませんが、将来の目標をしっかりと持ち、部活や学校生活を全力で楽しむ高校生。キラキラ輝き、眩しかったです。

 

ホームページはこちら



| 2:20 PM | オトノハにのせて |

2021年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

5月3日(月)『オトノハにのせて』本日のお客様♪

BLOG PROFILE

*タイトル
807ブログ
*ブログ紹介
函館の地域密着型コミュニティラジオ FMいるか。 皆さまに役立つ情報や、地域の楽しい情報を楽しいパーソナリティがお届けします。

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.