2020年7月27日、カテゴリ「オトノハにのせて」の記事

2020年 07月 27日 UP!

7月27日(月)『オトノハにのせて』本日のお客様♪



11:10~「人ネットワーク」

今日はお客様に、株式会社 ロカラ 管理栄養士 フードコーディネーターの中川 綾子さんをお迎えしました。

中川さんは、昨年番組にご出演下さった、株式会社 ロカラ 代表取締役の中川 真吾さんの奥様。
「ロカラ」の社名は、地元民を表す「Localer(ローカラー)」から付けられたもので、道南の作り手たちが思いを込めて手掛けている農水産品や加工品などを扱うサイト「道南地元市場」を展開しています。

会社は4周年。
真吾さんが、会社を立ち上げたいと言った当時、お子さんはまだ小さく、しかも綾子さんのお腹の中には新しい命も!!
正直「今なの?」という思いはあったそうですが、真吾さんの思いを知っていた綾子さんは「人生は一度きり」と背中を押されたそうです。

高校時代に、食と健康に関心を持った綾子さんは、後に管理栄養士の資格を取得。
生活習慣病の改善等、多くの皆さんが、健康に楽しく、美味しく食事ができるようなお仕事をして来られました。
現在は、ロカラの一員として、生産者の皆さんの思いに耳を傾けながら、オリジナルの商品作りを担当されます。

綾子さんが手掛けるのが「北ピクルス」。
道南を中心とした素材を使い、新鮮な状態で加工して、見た目にも楽しいピクルスができました。
着色料など添加物は使っていません。
色は野菜や果物そのものの色。
瓶入りのピクルスは、まるでハーバリウムのようです。
素材ごとに味が変わり、スイーツ感覚で楽しめるものや、おつまみにぴったりのスパイシーな物まで、食感も楽しめます。
栄養が溶け出した漬け汁も、是非活用してください。
スイーツ系の物は、炭酸水と割ると美味しいドリンクに。
お料理にも使えます。
その後の活用まで考えて作られているそうで、活用法のレシピはロカラHPでご覧いただけます。

ピクルスは現在11種類ほど展開しており、最近では、函館産のさつまいもや、厚沢部の舞茸を使ったものなど、オリジナリティ溢れる商品を展開しています。

管理栄養士としてお仕事をして来られた中で、健康に関わる仕事に携わっていきたいと夢を持っていた綾子さん。
ロカラの中で、真吾さんの夢や思いを応援すると同時に、ご自身の夢も実現してきています。
そして、それを真吾さんも応援して下さるそう。
時にはバトルもあるそうですが、言いたいことを言い合いながら、良い関係性でお仕事をされているようですよ。
今後も、いろいろ取り組みたいこと、予定されていることがあるようです。

「道南地元市場」には、今の時期、夏のギフトにぴったりの商品が多く掲載されています。
勿論、ご自宅用にもお楽しみ下さい。
HPでは、ロカラの皆さんが取材をした、生産者の皆さんの思いも掲載されています。
是非、ご覧になってみて下さいね。

株式会社ロカラのホームページはこちら



| 3:13 午後 | オトノハにのせて |

2020年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

7月27日(月)『オトノハにのせて』本日のお客様♪

BLOG PROFILE

*タイトル
807ブログ
*ブログ紹介
函館の地域密着型コミュニティラジオ FMいるか。 皆さまに役立つ情報や、地域の楽しい情報を楽しいパーソナリティがお届けします。

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2020, FMiruka. All Rights Reserved.