2012年11月23日、カテゴリ「週刊まち日和」の記事

2012年 11月 23日 UP!

11月23日 週刊まち日和



今週のまちづくり編集室には、
北海道大学水産学部 交響楽団のメンバー、
篠原 由衣さん、鈴木 優奈さん、斎藤 由衣さん、河野 唯さん
お越しいただきました。

まずは皆さんの担当楽器ですが、篠原さんはオーボエ、
鈴木さんはホルン、斎藤さんと河野さんはフルートを
担当しているそうです。
篠原さん、鈴木さん、河野さんは北大水産学部ですが、
斎藤さんは教育大学の学生だそうです。
斎藤さん以外にも他の大学の学生さんも所属しているそうです。

交響楽団の団員数はおよそ40名ですが、
定期演奏会ではOBの方々の協力もあって80名ほどの演奏になります。

どんな方に聞いてもらいたいですかとの質問には、
「どんな人でも聞いてもらいたいです。
クラシックに興味がない人でも、定期演奏会で演奏するカルメンは
とても有名な曲なので楽しんでいただけると思います。」と篠原さん。

北海道大学水産学部交響楽団 第58回 定期演奏会
日時:12月2日(日) 開場 午後2時、 開演 午後2時30分
場所:函館市芸術ホール
チケット:500円

篠原さん、鈴木さん、斎藤さん、河野さん
ありがとうございました。

みなさんも出かけてみてはいかがですか?

 
後半の元気アラカルト、
第4週は漁業篇 西山 徹さんにお越しいただきました。

寒くなりましたが、海水の温度はまだ去年より2度ほど高いそうですよ。

今年はまだ獲れる魚が遅れているんだそうです。
いつもこの時期には、アブラコや真ボッケが
卵をだいている時期ですが、今年はあまりないそうです。

今はスケソウや小型のカワハギ、ヒラメなどが
獲れているそうですよ。

また、来週からカキの水揚げが始まるそうです。

西山さん、ありがとうございました。

 

では、また来週!!

 



| 9:30 PM | 週刊まち日和 |

2012年11月
    12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

11月23日 週刊まち日和

BLOG PROFILE

*タイトル
807ブログ
*ブログ紹介
函館の地域密着型コミュニティラジオ FMいるか。 皆さまに役立つ情報や、地域の楽しい情報を楽しいパーソナリティがお届けします。

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.