2020 年 3 月 4 日 の投稿記事

2020年 03月 04日 UP!

3月4日(水)『Musik』オンエア曲



Musik. On Wednesday
2020/3/4 on air list

 

1. Blinding Lights / ザ・ウィークエンド

2. 3 Minutes / JP Saxe

3. Clear / Cobrayama & Fawna

4. Love Me Wrong / Allie X & トロイ・シヴァン

5. Lost In Yesterday / Tame Impala

6. Picture Perfect / UMI

7. Come Around Me / ジャスティン・ビーバー

8. Hard to Forget / サム・ハント

9. Important / DJキャレド & Lil Blurry

10. Wrong / DaniLeigh

11. Feel Me / セレーナ・ゴメス

12. My Own Dance / KESHA

13. Daisy / Zedd

14. Land of Pleasure / スティッキー・フィンガーズ

15. Catching Feelings (feat. SIX60) / Drax Project

16. Slow Dance (feat. Ava Max) / AJ Mitchell

17. Some Girl / Andy Grammer

18. Lucky / Chelsea Cutler & Alexander 23



| 4:00 PM | Musikプレイリスト |

2020年 03月 04日 UP!

3月4日(水)『オトノハにのせて』本日のお客様♪



11:10~「人ネットワーク」

今日はお客様に、旧小林寫真館 谷杉 アキラさんをお迎えしました。

美原に「Photo Studio TANISUGI 写楽館」を構える谷杉さん。
2009年からは、大町にある北海道内に現存する写真館として最古の建物「旧小林寫真館」でも撮影を行っています。

谷杉さんは、本町で営業していた「谷杉寫眞館」の三代目。
そもそもは、日本写真界の元祖とも言われる、箱館の写真師・田本研造の「田本研造写真場 五稜郭支店」として開業した歴史ある写真館です。
谷杉さんは高校を卒業後に函館を離れ、東京で雑誌カメラマンとして仕事をしていました。
写真館を継ぐことを心に、函館に戻ったのは25年程前のことです。

田本研造は、函館で土方歳三の写真を撮影しましたが、小林健蔵は、石川啄木を撮りました。
小林が開いた写真館は1902(明治35)年の開業。
現在の建物は、大火の後1907(明治40)年に再建したものです。
昭和30年代頃まで、写真館として営業したのち、小学校の近くという立地からか、文具店だった時代もあるようです。
その後、しばらく空き家になっていたものを、谷杉さんが写真館として蘇らせました。

1階は和の設え。かつては住居部分だったようです。
現在は、そこにレトロな洋の家具を配して、函館らしい和洋折衷モダンな写場になっています。
もともと写場として使われていた2階は、洋風の明るい空間。
啄木の時代に撮影用の照明はありませんものね。
自然光で撮影していました。
現在も、撮影時間などの条件が合えば、当時のように自然光での撮影を行っています。

始めは、認知度が低くほとんど利用がなかったそうですが、東日本大震災後、家を失い結婚式もできなかったというカップルが結婚写真の撮影に訪れます。
そのことが広まり、次々と東北からカップルが撮影にやってきました。
再生された100年写真館に、それぞれの再生への思いを重ね合わせたのかも知れませんね。
その後、全国から撮影希望者が足を運んでいます。

建物の契約により3月末での閉館を発表すると、全国から惜しむ声が寄せられました。
交渉により5月の連休明けとなる5月10日までの開館延長が決まりました。
更に、本日番組内で重大発表が!!
6月1日の「写真の日」に、旧小林寫真館を美原に移転オープンすることを決意されました。
この日は「写楽館」の15周年の日でもあります。

写真館で撮影する写真は特別な物。
撮影の時間も、合わせて思い出に残る宝物です。
この春は、新型コロナウイルスの影響で、お子さんの巣立ちの写真や家族の記念写真の撮影をやむなく諦めた方も多いかも知れませんね。
時期が落ち着いたら、是非写真撮影いかがでしょうか?
旧小林寫館を惜しみつつ、新たな写真館を楽しみにしたいと思います。

 旧小林寫真館(HP
【住 所】函館市大町2-9
【電 話】090-1386-4840
  ※完全予約制。予約時のみの開館です。

 Photo Studio TANISUGI 写楽館(HP
【住 所】函館市美原3丁目58-3(美原学園通り沿い)
【電 話】0138-46-4554



| 2:39 PM | オトノハにのせて |

2020年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 

最近の記事

月別アーカイブ

Tag Cloud - タグクラウド

3月4日(水)『Musik』オンエア曲

BLOG PROFILE

*タイトル
807ブログ
*ブログ紹介
函館の地域密着型コミュニティラジオ FMいるか。 皆さまに役立つ情報や、地域の楽しい情報を楽しいパーソナリティがお届けします。

FMいるか Blog&SNS List

  • 函館山ロープウェイ
  • 日本コミュニティ放送協会
  • MUSIC BIRD
  • Adobe Reader

FMいるかの公式ツイッターアカウント

FMいるかのFacebook

80.7MHz 函館山ロープウェイ株式会社 FMいるか

〒040-0054 北海道函館市元町19-7
TEL 0138-27-3700/FAX 0138-23-3100
Copyright© 2003-2024, FMiruka. All Rights Reserved.